真夏の中山4/2時間エンデューロ

7月18日(月)に岡山県の中山サーキットに4名で行ってきました。
中山サーキットといえば傾斜がきつくツライコースでマニアには有名ですが(笑)
今回のレースではもう一つ辛いことがあります。
それは照り続ける太陽!
特に当日は熱中症のニュースが全国で流れるほどの暑さです。
だから走る人もサポート(応援)もカメラマンも大変でした。

ライダーはブーニャン、きぬやんが4時間ソロ。
TOMATOでのお知り合いの方が2時間に参戦しました。

途中、なんばさんが仕事終わりに立ち寄って応援に参加!
ライダーに声援を送ってくれました。
ちなみにカメラマンはシャッター音で声援を送りました(笑)
 

(メインストレート)
 
今回はメインストレートが走行レーンとピットレーンに分かれました。
だからピットとの行き来にはガードレールを跨がないといけません。
 

(ライダーズミーティング中)
 

(スタートラインに整列です)
スタートラインに整列後、レーススタートまであと10分ありましたが。
意味もなく待つのもなんなので予定より5分早くSTARTとなりました。
  

(照りつける太陽の下スタート!)
 
ハプニングは突然やってくる。
最終コーナーで待っているといきなり1周目でブーニャンがピットに・・・。
どうやらパンクらしい。
ちなみに昨年はレース開始直前にパンクしてました(笑)
すぐにピットまで走ったが・・・ピットまでは遠く、しかも上り坂・・・。
やっとピットに着くと他のチームの方がチューブ交換を手伝ってくださってました。
ほんと感謝です。
この時、計測器の前を通らずにピットに入ってしまったので周回はカウントされず・・・もったいない。

今回のレースでは前回と違ってヘルメットキャップがありません。
撮る側にとってもライダーにとってもいいことです。
あのキャップはダサいですから(笑)
  

(黙々と走る)
 
今回のレースでは商業カメラマンが3名もいました。
なもんでしんでんさんの気合いが・・・みるみる上がっています(^_^;
そしてコースのあっちこっちに移動(入り込んで)して撮影を行いましたが。
この暑さです・・・最初の1時間でフラフラになりました。
僕は迷わず休息の為しばらくピットで座り込みます。
30分ほど休憩したら復活したのでコースのあっちこっちに移動。
なかなか気に入った場所が見つからず知らず知らずのうちに結構歩きました。
 

(誰に手を振る?)
 
レースが1時間半ほど経ったときブーニャンがどこかに手を振ってます?
どこのおね〜ちゃんに?
周りを見渡すとそこには・・・。
 

(なんばさん登場)
 
なんばさんでした(笑)
ピットには誰もいないので2階から声援を送ってくれてました。
そして2時間組のレースが終了すると一気にライダーが減りました。
しかも表彰式のためレースの実況も止まりました。
静かです・・・なんだかみんな淡々と走ってます。
 

(最終コーナーを楽しむ)
 
さすがに3時間を過ぎるとブーニャンもきぬやんも疲労が見て取れます。
特にきぬやん・・・気力だけで走ってるような・・・。
大丈夫かな〜(^_^;
最終コーナーでは生きのいい獲物をしんでんさんがねらいます。
かなりいいのが撮れたようですよ。
 

(激写!)
 

(ブーニャンゴール)
 

(きぬやんゴール!)
 
刻々と時間は流れ長い長い4時間が終わろうとしています。
この暑さ・・・最後は気力だけですね。
そしてゴール前で待ちかまえているとブーニャン、きぬやんがそれぞれゴールラインを通過。
完走おめでとう。

この暑い中、選手・カメラマン・サポートのみなさんお疲れ様でした。