300qの軌跡(兵庫支部サポートカー)

兵庫支部のサポート実績の中で最長は広島県呉市まで走った200qでサポート距離は600qだった。
今回、¥RUN部長がMTBで日本海から太平洋まで近畿縦断300qをやると情報が入ったので
さっそくサポートカーで(勝手に)同行することにしました。
スタート地点は福井県小浜市、ゴールは和歌山県の新宮市です。(日本海から太平洋へ)
予定では夕方にスタートして24時間以内の完走を目指します。(ミッドナイト走行)
さてさて俺の体は持つかな〜(^_^;

平成16年7月17日(土)12:00に兵庫支部を出発。
中国道山崎インターより舞鶴道小浜西まで高速を走りR27にて小浜駅を目指します。
この間ノンストップで2時間半、250qほど走りました。
そして不慣れな土地なので少し道に迷う・・・(^_^;
ウロウロしてやっとJR小浜駅に到着。
部長がいました。あれれ、何やらきょろきょろしています。
ひょっとして俺を捜しているのか?
(あとで聞くと食いもん屋を探していたらしい)
駅のロータリーに車を止め、そっと近づき「よう!」って声を掛ける。(偶然の再会?(笑))
部長はビックリしていた。まさか来るとは・・・と思ったらしい。
そりゃそうだ、俺も自分がまさか行くとは・・・ヾ(℃゜)々

(JR小浜駅前にて)

 
スタートの記念写真を撮りに日本海を見に近くの海水浴場へ行った。

(日本海をバックに完走を誓う)

 
そして腹が減ったのでフィッシャーマンズワーフに向かう。
ここで昼食。そしておみやげを買う。(え?もうですか?←鯖街道ビールを3本)
ここで部長は大好きなソフトクリームを頬張る。
そして駐車場へ・・・その時背後より黒い影がサッと過ぎ去る。(正確には茶色だが)
なんだ?・・・部長の手からソフトクリームが消えた。
マジック?とその時は思ったが空を見ると犯人がわかった。
あいつだ!(みなさんも気をつけましょう)

(犯人のトンビ)
 
再び駅に戻りMTBを組み立てる。
そして出発!時間は16:00。天候は曇りでヤバい雲である。

(組み立て中)

 
部長は鯖街道発祥の地を探しに行く。
何か石碑でもあるのかなと思ったけど無かったらしい。(商店街全体が発祥の地らしい)
ということで300qチャレンジ開始!
まずR27→R303(若狭街道)を東に向かいます。
R303に入ると徐々に天候が崩れとうとう雨が降ってきた。
しかも土砂降り。
部長は大丈夫なのか・・・。
先行するサポートカーはあまりの豪雨に道の駅若狭熊川宿に避難。
部長を待ちます。
雨があがりしばらくすると部長がやってきました。
どうやら雨雲の後を追いかけてきたようなのでずぶ濡れにはなっていないようです。
 

(滋賀県に突入)
 
水坂峠を過ぎるとR367で京都を目指します。
ここからが峠三昧第一弾。
ここをなんとか日暮れ前に通過したいもんです。
道の駅くつき新本陣で休憩。
 

(朽木まであと5q)
 

(くつき新本陣で休憩)
 
あとはひたすら山道を走ります。
だんだん日が暮れてきて雲行きもあやしい・・・。
そしてトンネルが続くところで雷と豪雨。
あまりにも雷が近いのでトンネルに避難。
車は路肩に避難。
雷が収まるのを待ちます。
しばらくすると雷は収まりました。
が、雨は止まず。
でも、いつまでも待っていられないので出発。
 

(まだまだ行ける)
 

(暗いよ〜)
  

(降ってきました、土砂降りです)
 
雨の中なんとか走り抜き大原三千院に到着。
この時19:30。
ここで夕食タイム(軽食)。
この後、京都市内を通過します。
ただ、京都はこの日はお祭りの日・・・。
交通規制が予想されます。
案の定、行きたくない方向に行かされ道に迷う。
やっと予定ルートにたどり着いても大渋滞。
まったく進みません。
なので自転車がかなり先行することになる・・・。
そして見失う・・・(^_^;

京都を抜け、R24で奈良を目指します。
渋滞しまくっているのできょろきょろしながら部長を捜す。
でも、なかなか見つけられない。
途中部長よりTEL。
現在位置を聞くと部長の方がかなり先行しているようだ。
追いかけること数十分。
山城町あたりで発見。
木津町の道の駅で待ち合わせすることに。

ここで休憩後は五条を目指します。
あまりにも道が空いているので車の方が速いのは当たり前。
夜間の為撮影もできないので先行して待っていても暇だ。
することがない・・・部長は走っているのにね(^_^;
近くの24時間スーパーの駐車場に止めて車の中でテレビを見たり仮眠したりする。
そして元気を復活させて部長を捜すのだが橿原で道に迷う・・・。
おいおい、こんな道あったっけ?
以前住んでいたとはいえ、やはり5年のブランクは大きい(^_^;。
やっと御所市で部長発見。
ここまで来ると交通量は激減(夜中なので特に)。
部長はエアサロをつけながらの走行。(すこしへばってます)
日付も変わって1:30、五条市のコンピで夜食を食べ少し休憩。
ここまで来るとサポートカーも引き返せない。(当初はここで帰る予定だった)
そして最大の難所、五条市からR168で道の駅吉野時大塔星のくにを目指します。
激坂ありまくりの暗闇地帯・・・自転車はとっても危険。
走り屋あり、野生動物あり、背後にサポートカーあり(笑)。
てなことで部長の背後からライトでサポート、ついでに走り屋から体(車)を張ってのブロック。
完璧です。(えっへん)
でも、時速4〜6qで走るのちょっとしんどい・・・足首つりそう(笑)
部長はもっとしんどいのにね。

そして4:00道の駅に到着。
とりあえず今日のご褒美でプシュッ!シュワシュワ〜。
ん〜うまい!
汗まみれの部長用に車のなかに即席ベッドを作る。
といっても荷台に寝るスペースを作っただけなんだけど(^_^;
そして少し仮眠を取る事に。

7:30起床。
準備をすませ出発。
ここからは下りが多いので目標達成が見えてくる。

途中、谷瀬の吊り橋があったので寄ってみる。
高さは大したこと無いが大勢で渡ると横揺れがすごい。
バランスをとるのが一苦労(^_^; 

 

(吊り橋です、見える?)
 

(記念に一枚)
 

(渡った反対から見る)
 

(下を除くと・・・)
走りながら見える川の色はエメラルドクリーン。
めっちゃ綺麗かったです。
 

(綺麗な色)
 

(ハイ、チーズ)
 
風屋ダムを通過するとサポートカーがおなか減った〜とランプ点灯。
こんな山奥にガススタあるんか?
と思ったらあるんですよ営業してた店が。(ホッとする)
これで停車中もエアコンかけれる。
(朝出発してからは燃料節約の為アイドリング、エアコンOffだったのでキツかった)
道の駅奥熊野古道ほんぐうで最後の休憩をとる。
あとはゴール新宮を目指すのみ。
 

(ゴールまであとちょっと)
 

(もう一踏ん張り)
 
熊野本宮ではなにやらお祭りをやっていたが混雑していたのでそのまま通過。
できれば1枚ぐらい撮りたかった。
 

(まだまだ元気)
 

(ひたすら漕ぐ)
 


(新宮はまだかぁ〜)
 

(滝を見つけて小休憩)
 

(いやされる〜)
 
熊野川沿いのR168を走る走る走る。
でも、新宮はまだ見えない。
越路トンネルをでた瞬間いままで山と川しか視界になかったのに目の前が急に街に変わった。
ほんまビックリ。
そして新宮駅を探す。
ここは知らない街、道路標識だけが頼りなんだが城下町だけあって一方通行も多い。
道に迷ってウロウロ・・・。
やっと見つけた新宮駅。
そこにはヘロヘロになった部長が待っていた。
最後に太平洋に移動して本当のゴールを迎える。
300q達成!
ほんまお疲れ様でした。(お互い・・・)

活動時間:38時間(サポートカー)
移動距離:900q(サポートカー) 

(ゴール!)
 

(\(^O^)/)

(そして波に遊ばれる)
 

CLOSE