ひまわりツーリング

今日は南光町のひまわりを見に行くツーリングです。
集合は道の駅しんぐうに7:00。
この時期なので少し集合が遅いかな?と思いつつ・・・まぁなんとかなるさでGo!です(^_^;
集合地点まで、てつさんは遠方のため車、あとのメンバーは自走でやってきました。
そして、7:15に出発!
あっついツーリングの始まりです。
7:00ですけどすでに暑いです。
陽射しがジリジリ・・・(^_^;
コースは揖保川東岸〜山崎〜県道53〜南光町〜県道72〜ひまわり館〜県道72〜県道〜53〜R179の
反時計回りのコースです。
峠は4箇所です。
 

(道の駅しんぐうに集合)
 
スタートして少し南下。
揖保川を渡って東岸を北上します。
何故かというと東岸は車の交通量が少ないので走りやすいから。
安全を優先です。
 
    
(朝は気持ちいい)
 

(日陰はさすがに寒かった)
 

(新加入のてつさん)
 

(画像を確認しながらの走行)
 
7:40 山崎に入ってから公園で休憩。
陽射しが・・・暑い。
このあと峠が2連チャン。
まず切窓峠。
パワフルな4名(言わなくてもわかるでしょ(笑))は平地の段階で視界から消えた(笑)
残されたすみさんと僕はしんがりを無条件受諾(笑)
二人でノンビリ峠を登ることに・・・日頃の運動不足か・・・(T.T)
最初の峠だと言うのにふくらはぎに異変を感じて緊急停車。
エアサロ振りまくって回復を待っているとどこからか虫が飛んで寄ってきた。
しかも僕だけに纏い付く・・・すみさんから離れても僕にだけ付いてくる。
なんという虫か知らないが(逃げるのに精一杯で確認できず)
きっと俺のフェロモンに寄ってきたんだ!きっとそうだ!(笑)
って冗談言ってる場合ではない。
逃げなくては・・・といってもここは登り坂・・・。
え〜い、逃げるために漕ぐ漕ぐ漕ぐ・・・がスピードがでない(笑)
やっとの思いで下りに入ったら退避スペースでみんなが待っていてくれた。
 

(なかなか来ないな〜)
 
ここで少し休憩していると、さっきの虫がまたやってきた。
しかも僕にだけ・・・なんでやねん!
やっぱフェロモンか?
ちゅうか虫には興味ないわ!
ってことで一目散にダッシュ!
ここは下り坂だからさすがの虫も付いてこれまい!フッフッフ(笑)
ってことで無駄なエネルギーを消費しました(笑)
2箇所目の八重谷峠ではブーニャン、なんばさんが先頭で、こばこばとてつさんが後方よりパワフルな
走りで猛訓練!
そんなこんなで残された2名でしんがりを担当(笑)
下三河交差点を右折して目指すはひまわり館。
でも、微妙に上り坂です(^_^;
 

(これがひまわりアイス)
 

(次はひまわり畑だ)
 
ひまわり館でアイスをほおばり、気分よく次の目的であるひまわりを目指す。
ここからは全体に下りなので走りも楽です。
 

(満開です)
 

(あ、怪しいぞ)
 
西下野の畑は満開です。
満開と言うことは観光客いっぱい?
でも、僕ら以外には誰もいません。
9:45いなくて当然か(笑)
なもんで怪しいカメライダーはここぞとばかりに撮りまくる。
でも、コンパクトカメラだからうまく撮れないよ〜(T.T)
 

(イエロージャージだから畑にとけ込む?)
 

(次の畑にGo!)
 
次の畑は川の対岸だったので通過。
その次の畑はまだ7分咲きってところでした。
このあと自販機の前で小休止。
峠に備えます。
次はR179の卯ノ山峠。
この辺りから車の排気熱等で風が温風でした。
三日月町のローソンを過ぎたあたりから気温の変化を感じました。
灼熱地獄の始まりです・・・(^_^;
そして相坂峠の手前では風が熱風のようです。
ここでもアクシデント・・・坂の手前で僕の両足が痙って小休止。
エアサロ振りまくってから走ります。
おかげですみさんは僕のエアサロの匂いをかぎながらの走行となりました(笑)
相坂峠を登り始めると何故か頂上手前の駐車スペースにブーニャンと・・・もつさん?
なんと、冷たいドリンクを持って待っててくれてました。
仕事中にすいません<(_ _)>
みんな助かりました。
 

(補給隊長?もつさん)
 

(このストレート長い)
 

(みんなで雑談)
 
こういう休憩がツーリングの楽しみの一つですね。
この後、仕事に向かうもつさんと分かれて目指すはゴールの道の駅。
相坂峠を越えると後は平坦路。
楽勝か?と思っていると、受ける風がずっと熱風なんですよ・・・おぇって言うぐらいきついんですよ。
ほんとに・・・。
走っていると道の駅の看板が見えてホッとしたのもつかの間・・・あと5q・・・。
気が重い・・・一気に気力が・・・。
最後はヘロヘロにながら道の駅に到着。
ほんとみなさんお疲れ様でした。
 

(道の駅で解散)