日生ツーリング

今日は2月のツーリングに行くことにしました。
目的地は岡山県の日生。
なぜ日生かというと今日は、かき祭りをやっているとHPで見たから。(単純である)
計画は突然決めたので今回は5名でのツーリングとなりました。
ルートは御津町の片公園〜七曲り〜相生発電所〜坂越〜日生と走ります。
出発は9:30、天気は快晴、無風なので、あまり寒さを感じません。
そして時間には余裕があるのでのんびり走ります。
 

(準備運動中のもつさん)
 


(先頭を走るこばこば)
 
  
(カメラマン2号のブーニャン)
 
休日の七曲りは交通量が少ないので走りやすいです。
こういう時にと、ときどきローテーションの練習もしました。
うまくいったのでしょうか?
 

(のんびりサイクリング)
 

(室津で一列走行)
 

(あいおい荘登り口)
 

(登りはローテーション出来ず)
 

(ローテーション練習中)
 

(坂越でローテーション)
 
相生〜赤穂〜日生とローテーションの練習をしながら走行。
でも、登りは各自の走行でバラバラ走行(笑)
こればっかりは無理です(笑)
 

(岡山に突入)
 

(ハンガーノックでダウン)
 
日生まであと3q地点で不覚にもハンガーノックになりました。
あと3q・・・たいした距離じゃないけれど・・・無理!
補給食とコーラで復活!
補給は大事ですね〜(汗)
ほんとに。

日生についてビックリ!
すごい渋滞です。
すごい人です。
すごい警備員の数です。
さすが、かき祭り。
牡蠣の屋台でも物色しようと思ったけどあまりの人手に中止して
水餃子に向かいました。
 

(見逃しやすい位置にありました)
 

(見るからにしてうまそう)
 
店は東側から行くとほんとに見えません。
行き過ぎること間違いなし。
今回は知っているメンバーがいたので大丈夫でした。
ちょうどお昼だったので混んでるかな〜と思ったら混んでませんでした。
ラッキーです。
さて、どれほど食べるか・・・
本当はスペアリブとかいろいろ食べたかったけど自転車で帰らないと行けないので
水餃子2人前とご飯にしました。
水餃子に満足した後は帰路の始まりです。
いやだなぁ〜あの交通渋滞。(言っても仕方がない)
店を出て商店街を通っているとお好み焼き屋の前で何やら行列が出来ていました。
なんやろ?と思いながら通過しましたが帰ってから調べるとどうやらカキオコなる
ものが日生では有名みたいです。
かきのお好み焼きですね。
食いたいな〜次行こうっと。
 

(もくもくと食べる)
 
帰りはR250の福浦峠をパスして海岸線を走ります。
ここは交通量が少なく景色もいいのでダラダラ話しながらのゆっくり走行。
でも、油断していると危ないです。
海岸線の道路が所々陥没していました。
あれでは車は通れませんね。
 

(海岸線の登り・・・ツライ)
 
赤穂から高取峠までローテーション走行。
そのあと、相生から七曲りに向かう途中でローテーションから脱落。
原因はライトの留め具が外れかけて脱走間近(汗)
しかたなく減速して締め直す。
作業が終わって前を見るとみんなはるか彼方・・・しかも向かい風。
追いつくだけの体力&気力はもうない・・・。

七曲りに入ると先頭3人がスプリントに突入。
このあと12q先のゴールまでは一人旅・・・。

いつも思うこと。
ブーニャンとこばこば、いつも最後はスプリント(笑)

帰りは風が冷たく寒かったけど、みなさんお疲れ様でした。
春が待ち遠しいです。
 

(この3人あっという間に行ってしまった)
 

(やっとゴール)