蒜山高原サイクリング

暑い暑い8月。
少しでも涼しい所はないかと蒜山高原に行ってきました。
コースは蒜山高原自転車道で1周29q。(ロードマップ
朝6:00に出発してメンバーと合流しながら作東より高速に乗って、9:00頃に道の駅蒜山高原に到着。
すでにこの時点でジリジリと陽射しを感じる。
今日も暑くなりそうだ・・・。
車からMTBを降ろして準備。
そして出発。
で、どっち周りで走ろうか悩む・・・ん〜まずは右回りかな。(なんとなく)
 

(さぁ出発)
 

(森林中は涼しい)
 
この自転車道は一応整備されているが一部砂利あり、牛のうんこゾーンあり、落ち葉木の枝散乱ゾーンありと
MTBなら問題ないけどロードなら走れんと思ったと思います。
でも、景色はよかったです。
 

(正面に大山が見えます)
 
自転車道と一般道が混在しているところで分かりづらいところがあります。
曲がるところが分からず行き過ぎました。
なぜかというと進行方向から標識が見えなかったから。
そして結構な上り坂・・・一番しんどかったかも。
暑い暑いといいながら11:00に道の駅にゴール。
でも、まだ走り足らん感じです。
でも、暑いな〜。
どうしよう・・・。
15分ほど休憩した後、予定通り次は左回りに出発です。
 

(さぁ出発だ)
 

(なにやら怪しい雨雲が・・・)
 
出発してまもなく怪しい雨雲がこちらに向かってきています。
でも、すぐには接近してこなさそうなんでそのまま走り続けました。
 

(風が涼しくて気持ちいい)
 

(楽しくのんびり)
 
この左回りは右回りと比べると下りが多いです。
平地かと思っていたところも少し下っていました。
なのでかなりゴキゲンに走れます。
かなり楽でした。
暑さ以外は・・・。
 

(もつさん元気)
 

(ごきげん)
 
2周目の途中でドリンクが空になりました。
自販機もなさそうです・・・。
仕方がないのでガマンして走りました。
そして13:00にゴール。
暑さでもう走る気力はなさそうです。(あっち〜)
休憩と片付けをして最後に夏みかんソフトを食べて今日のイベントは終了。
みなさんお疲れ様でした。

しばらくすると雨が降ってきました。
雷もなっています。
豪雨になりました。
走ってる最中だったら最悪でしたね。

帰り道でのこと、作東インターを降りたところで視界に入ってきたものがありました。
阪神ファンにはたまらんでしょうね〜。(僕は違いますが・・・)
 

(ゴールのあとのご褒美)
 

(番外編)
 

(作東インター付近で見つけました)