片鉄ロマン街道ツーリング

今回はく・もと二人で岡山県にある片鉄ロマン街道に行きました。
ここは鉄道の廃線跡を利用して作られたサイクリングロードなのでとても走りやすく
また、駅舎や信号等もあるので走ってて楽しかったです。
スタートは備前で、現地までは車で行き7:00にツーリングを開始しました。
車は今回備前市役所にとめましたが駐車場は備前市サイクリングターミナルにあるようです。
でもこの場所はサイクリングロード起点より1qも進んだところにあります。
片鉄ロマン街道のコースは34.23qで行きは少し登っている感じだったので
帰りは下りが多い分かなりハイペースで走れました。
ただ、一部車が横断しているので注意が必要です。(数カ所見通しが悪いところあり)
それと一部迷いやすいところがあります。
今回はサイクリングロード終点の柵原から津山まで25qだったので久米町にある
Zガンダム(1/3)を見に行くことにしました。
帰りにはとんだハプニングもありましたがなんとか無事帰ってこれました(笑)
日時 平成16年4月3日(土)
7:00〜16:30
天候 晴れのち曇り
走行距離 125.5q
最高高度 124m
総上昇量 764m
所要時間 6:26:00(移動時間)
9:30:00(全体)
平均時速 19.5q

 片鉄ロマン街道のホームページはこちら


(活動写真)

(軌跡1)

(軌跡2)

(断面図)