秋の片鉄ロマン街道サイクリング(ぶどうサイクリング)

日時 平成20年9月28日(日)
時間 9:00〜16:00
天候 曇り時々雨
参加メンバー (兵庫)なんばさん、わぁぷさん、ともこさん、よっしー、きんちゃん
(大阪)みやも、てらっさん、VISさん、ハニーライダー
(ゲスト)よっしーの友人
走行距離 69.64q
平均速度 18.0q
 
チームイベントで毎年走っている片鉄ロマン街道。
いつもは10月に行っていますが今年は9月末に行きました。
そして今回¥RUN大阪メンバーも遙々参加。

今回は自分(企画者)のリハビリがメインと勝手に決めて、アベ20以下の
ノンビリサイクリングを敢行です(^^ゞ。

9:00に備前のサイクリングターミナルに集合。
けっこう寒いです。
予定時刻になると参加者が揃ったので起点に移動します。
天候は曇り。
気温は低い。
ターミナルから起点まで下りで1qほど。
漕がないのでさらに寒い。
長袖でも寒い。
ウインドブレーカー持って来りゃよかったと少し後悔。
起点で記念撮影して往復70qのスタートです。



起点に移動
 
スタートからいきなり上りです。
そりゃ〜来るとき下ったからね〜。
ちょっと寒いからアップがてらいいかな?と思ったけど、まったく暖まりません。
やはり陽射しがないと。。。
寒い〜。
スタートして最初のトンネルまで上り坂ですがまだ寒い。
トンネルと通過すると今度は下り。
さらに寒い。
辛いわー。
と思っていたら最初のコンビニストップ。


トンネルの手前
 


みやも&てらっさん
 
最初のコンビニで休憩。
補給するもよし休足するもよし。

この和気のあたりは住宅街なので車道との交差も多くそんなにペースが上がりません。
でも、自転車道は走りやすいです。
サイクリングにはもってこいな所。


大阪組
 

てらっさん快調
 
さて問題の天候。
往路はずっと曇り。
風も一部で向かい風があったけど比較的穏やかです。

ペースはスタート直後はAve16ぐらいで走っていたのに。
気がつけば徐々にペースアップしてAve23ぐらいで走ってました。
まぁほんの一部区間ですけどね(笑)


兵庫組

ともこさん

天瀬駅にて
 

コスモス祭りやってました
 
天瀬駅で休憩。
ここは桜の大木があって春になると片鉄で一番キレイな風景となります。
今回は秋なのでそんな風には見えないけどね。

次の休憩ポイント苦木駅で休憩しているとマルちゃんが後方よりやってきました。
せっかくなのでそのまま一緒にサイクリング。
かなりのペースダウンになったかな(汗)

吉ヶ原駅に到着後、途中コンビニで買った弁当を蚊に刺されながら広場でいただきました。
しかし、なんばさんの食いっぷりは相変わらずです。
まねできません(笑)

初めて知りましたがこの吉ヶ原駅、文化庁より有形文化財に指定されてました。
そして駅長も居ました。
ひもで繋がれて・・・。


広場で昼食

吉ヶ原駅

駅長です・・・肥満かな・・・隣の缶コーヒーで大きさがわかるかも
昼食後のんびり休憩していると徐々に天候が怪しくなってきたので
第二の目的地農マル園芸に移動です。
距離はそんなにないのですぐに到着しました。
ここではぶどうソフトを食します。
到着すると店の感じが前回と違います。
何かというと店に大きな食堂ができてました。(20年4月かららしい)
メニューを見てここなら暖かいもの食えたな・・・残念。
情報不足・・・。
ちょっと気になったメニュー。
きつねうどん¥500(かき揚げ、あげもの、山菜入り)ってどうなん?
きつねやんね〜?
次行ったら食ってみようっと。
で、ぶどうソフト値上がりしてました。
¥500に・・・。
ん〜飯と同じ値段・・・高。
でも、うまいから良しとしよう。


ぶどうソフトクリームです
 
天候不良で寒い中、さらに身体を冷やしてしまいました。
でも、おいしかった。(笑)

農マル園芸の店長が居ました。
名前はしぇ〜ね。
見た目は真っ黒な犬です。
ここも繋がれてました。
それに食いもん持っている人にしか興味をしめしません(笑)


あ〜しんど
 

店長です
 
雲行きがあやしいので出発しようとしたら参加者の一人がパンク。
仕方がないので鈍足組(自分を筆頭に)を引き連れて先に出発することにしました。
そして復路ではさらに天候が悪化しはじめました。
雨がパラパラと・・・でもスピードは上がりません。
もう限界?
Ave15ぐらいまで落ちてます。(汗)
でも、なんとか雨からは逃れられそう。

苦木駅で後続組が猛スピードで追いついてきました。
先頭はもちろん姉御。
かなり飛ばしてた模様。
雨が降りそうやったから仕方がないかな。
スピード制限解除!
するとあっという間に消えてしまいました。
しんがりは自分とてらっさんの二人でのんびりサイクリング。
所々ちびっこに「がんばれよ」と声援され・・・なかなか楽しい一日でした。(笑)


サイクリングターミナルにて
 
最後までなんとか雨に降られずゴールできました。
みんさんほんとお疲れ様でした。
次は春に行きますよ〜。