片鉄ロマン街道サイクリング(ぶどうサイクリング)

日時 平成18年10月 8日(日)
時間 9:30〜16:30
天候 快晴
参加メンバー ブーニャンファミリー、こばこば、なんばさん、きんちゃん
走行距離 61.33q
平均速度 14.8q
 
季節限定のソフトクリームを求めてやってきました片鉄ロマン街道。
目的は企画通りのぶどうソフトクリームを食すため。
9:30にサイクリングターミナルに集合してノンビリと出発です。
今回はブーニャンファミリーが一緒なので久々のノンビリサイクリングになりました。
疲れが溜まってたので正直助かりました・・・(^_^;
ひさびさのイベント参加となったこばこばは自宅からの自走だそうです。(元気だ〜)

天気は快晴だけど少し風(向かい風)があるのでジャージは長袖で正解でした。


ひさびさのこばこば
 
往路は向かい風でゆっくり走ってても風を感じます。
いつものツーリングだったらと思うと・・・ゾッとします(笑)
 

なんばさん
 

こばこば 
 
ちびっ子達がいるにもかかわらず休憩ポイントはいつもと同じ駅だった。
違うのはスピードのみ。
ゆっくり走ると話も弾むし景色もよく見れる。
サイクリングはいいな〜。

以前工事中だった場所が一部完成してました。
でも、あと少し残っているようです。
 

工事の完了してた所
 

撮影中のこばこばを撮影
 
コスモスが咲き乱れる土手で12時になったので昼ご飯(弁当)を食べました。
コスモスが満開だったのでキレイでした。
なぜかここでちびっ子達は川で泥遊びを始めてます・・・。
 

コスモス祭りやってました
 

かかしがいっぱい
 
体が冷えて寒くなってきたので目的地に移動します。
あと数キロだったのですぐに着きました。
まずはぶどうソフトを食します。
うまかったです。
¥450は高いけど納得です。
2種類のぶどうが4玉、うち2玉は凍ってます。
ソフトはヨーグルト味でぶどうジャムがかかってます。
コーンの中にはぶどうゼリーが隠れていてとても満足しました。

道を挟んだ向かいでソフトに使っていたぶどうを直売していたのでなんばさんと物色してきました。
味見をして購入。
なんばさんはメッセンジャーバッグがあったので箱で買ってました。
僕はカバンが小さかったので1房購入。
帰りは慎重に走らなくては・・・つぶれるとやっかい(^_^;
 

目的地に到着!
 

ぶどうソフトクリームです
 
目的を達成したのであとは帰るだけ。
帰りは追い風だったので楽に走れました。
途中までは・・・。
 

なんばさんのバッグにはぶどうが満載中
 

 半袖寒そう・・・
 
苦木で休憩が終わって出発直後なんば号に異変あり。
いきなりのパンク。
パンクした箇所を確認後チューブ交換。
さすがなんばさん慣れている(笑)
修理が終わると先行しているグループに追いつかなくては・・・。
ここからトレーニングモードに突入!
35q巡航で走り続けます。
すると前方よりブーニャンが心配して戻ってきました。
ここからさらにトレーニングモードバージョンアップ!
ブーニャンが牽引すると45q巡航に・・・なんでMTBのブロックタイヤでそんなスピードでるかな〜(笑)
ついていけませんで・・・。

なんば号に再び異変が。
また、パンクしたようです。
これは何かがおかしいということでみんなで調査。
するとブーニャンがリムに問題があることを発見。
しかし、リムだと直しようがない・・・どうしよう。
バンドエイドなんてどう?
今はそれしか思いつかないのでやってみることに。
するとなんとか問題なく走れるようになった。
自転車にバンドエイド・・・これからは常備しなくちゃ。
 

1回目のパンク
 

2回目のパンク
 

原因が判明!応急処置
 
先行しているちびっ子達に追いつくため
パンクが直るとトレーニングモードで走る。
中山あたりで追いつきそこからはノンビリモードになった。
やれやれである。
往復60q、ちびっ子達が完走したのは驚きである。
ほんとお疲れ様でした。