高知観光

今回、チームイベントとしては初の自転車抜きの企画をやってみました。
まぁ簡単にいうとただの観光企画です。^_^;
参加者はブーニャン親子、なんばさん、すみさん、きんちゃんの5名。
前日の天気予報では強風、黄砂といってたのでどうなることかと不安です。

5時20分に自宅を出発してなんばさん、すみさん、ブーニャン親子を順次ピックアップ。
全員そろったところで6時15分に高知へ向けてGO!
しか〜し、朝から強風のため瀬戸大橋が通行止めということがわかっていたので
通行できる明石大橋経由で行きました。
このルートは休日特別料金なんで値段は変わらないけど距離がかなり長くなりました。
強風なのでその分運転にかなり気を使うので疲れました。


明石大橋の視界は真っ白(B氏撮影)
 

瀬戸内海の波が荒いし視界も無い
明石大橋は50q規制でした。
視界も悪く風もキツい。
横風で流されます。
この先どうなる?高知もこんなん?といいつつとにかく進む。
鳴門大橋も同じように真っ白。
通過時に海を見るも、うず潮はほとんど見えませんでした。
香川県に入っても天候はまったく回復せず相変わらず強風やし景色も白い。
途中のSAでB氏に運転を交代して高知を目指していると徐々に空が見え、太陽が顔を出し、風が穏やかになってきました。
やっぱ高知は違うんや。←深い意味はございません。
10時に高知インターに到着。
最初の目的地の高知城を目指します。
 

高知市街の路面電車
 

高知城追手門前
 
高知城へは市役所の地下駐車場に駐車するのがおすすめ。(すんなりでした)
他は渋滞しながら込んでました。
初めて見た高知城の天守閣。
いつも姫路城を見慣れているのでちっちゃく感じました。
姫路城がでかすぎるねん。(笑)
朝と違ってこのころには空は快晴、風はそよ風程度になってました。
一通り城内を観光して写真も撮ったので次は腹ごしらえに商店街へ移動しました。
お城は大人¥400、子供(18歳以下)無料でした。
 

高知城天守閣
 

桜は満開
 

天守から見た高知市街
 

本日の参加者
 
ひろめ市場で昼食にしようと行ってみましたがちょうどお昼だったのでかなりの人混み。
どうみても無理っぽいので商店街のちょっと高級そうな店に入りました。
ここでも少し待ちましたが鰹のたたきが食べれたのでよしとしました。
ただ高級なだけに量が少なかったです。
 

ひろめ市場は人でいっぱい。
 

一豊セット
 
食後に日曜市をブラブラして高知名物の芋天を食べてみました。
サツマイモの天ぷらですが外はパリパリ中はホクホクでおいしかった。
一袋250円です。
 

高知名物芋天(B氏撮影)
 

日曜市をブラブラ
 
次の目的地は桂浜。
ナビをセットして順調に進んでいると渋滞情報が流れました。
この先渋滞とナビ表示。
たまたま渋滞に巻き込まれる手前の赤信号で止まっていると運転席の窓を叩くおっさんがいます。
後ろのタクシーの運転手です。
怒られるんかな?と思って窓を開けると「あんたら桂浜行くんか?」と聞いてくるので「そうです」と返答しました。
そしたら「この先はかなり渋滞しとるから抜け道教えたる、俺に付いてこい」と言ってきました。
少し迷いましたがここはタクシーを信じてついて行ってみました。
するとどんどん道が狭くなり対向車とすれ違えないような細い住宅地を進みだしました。
でもそれを抜けると・・・なんと桂浜の駐車場の真ん前でした。
これはミラクル!
なんともラッキーな出来事でした。
まともに渋滞にハマると4q。
時間にして2時間以上(想像ですが)はかかったと思います。
それが15分程度で到着したんですからあのタクシーの運転手には感謝感謝です。
あとでみんなでお礼をいいに行きました。
 

渋滞の最後尾が見えない
 

桂浜
 

龍馬像
 
桂浜ではまず龍馬像を撮影。
しかし人が多すぎて撮りにくい。
1枚で退散しました。
 

ここだよ〜
 

えっへん!

岩場の上で何してる?
 

撮り合いっこ
 
桂浜に降りてみるといつも見慣れている瀬戸内と違って太平洋は水平線が広い。
視界に入る島もない。
波も大きい。
しばらく眺めてても飽きませんでした。
その間浜辺ではブーニャンジュニアがずぶ濡れになってはしゃいでました。
子供は元気やわぁ〜とおっさんたちは眺めてました。
次は坂本龍馬記念館へ徒歩移動。
このとき渋滞のすごさを実感。
ほとんど車が動いてません。
 

B氏親子を撮るS氏と眺めるN氏
 

龍馬記念館へ移動
 

龍馬記念館へ到着
 
龍馬記念館では地下2階、地上2階と一通り見ましたが
人が多いのと見学順路が決まっていないで
人の往来がむちゃくちゃ。
ゆっくり見学することができませんでした。

大人¥500、子供(18歳以下)無料でした。
龍馬記念館の向かいに浦戸城跡があったので行ってみると
天守跡らしいけどただの丘でした。
 

石碑
 

天守跡
 
この後は夕食を食べにS氏おすすめのゆず庵(南国インター近く)へ向かいました。
このお店、ちょっと変わってておもしろかったです。
食事が済んで19時に帰路へ。
帰りは瀬戸大橋経由で帰りました。
相変わらず強風でしたので運転してたB氏は大変そうでした。
参加者をそれぞれ送って帰宅したのが23時。
めちゃ楽しいイベントになりました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
途中運転を交代してくれたB氏ご苦労様でした。