てつのくじら観光ツアー

日時 平成19年 4月15日(日)
6:00〜19:00
天候 曇りのち晴れ
参加者 ブーニャン親子、カワハラさん、猟犬君、きんちゃん
観光施設 海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」
大和ミュージアム
コンクリート船
移動距離 470q
 
今回のイベントは自転車で走るイベントではなく観光イベントです。
目的地は広島県呉市のてつのくじら(潜水艦)です。
旅費は激安を目指して一般道とETC通勤割引を駆使して一人1,600円。
往復の旅費としてはこれが限界ですな〜(笑)

6:00に兵庫支部邸(きんちゃん)に集合してサポートカー(サーフ)に乗って出発!
まず、R2を西に進みます。
日曜の早朝なので道路はガラガラ、スイスイです。
ルートはR2→岡山ブルーライン→R2→山陽(玉島)→山陽(西条)→R375→R185です。
山陽の西条から呉まではそんなにスピードが出ませんでしたが予定より早く9:30頃呉市に到着しました。
そして目的の潜水艦のあるところに近づいてくると思っていたよりデカい!です。
なんかワクワクしてきました。
すぐに駐車場に車を止めて潜水艦に向かいます。

(船尾より)
 

(入口)画面上部は潜水艦の腹です
 
入口ではボランティアのおじさんが誘導してくれます。
ところどころにボランティアのおじさんが立っていて展示物の説明や誘導をしてくれています。
入口での感じでは見学客は疎らかなと思っていました。
でも、メインとなる潜水艦内部の見学はすでに20分待ちだそうです。
とりあえず展示物を見ながら移動開始。

(機雷)
 
海自がペルシャ湾に派遣されて機雷の掃海にあたった
ことが詳しく説明されています。
展示物も多いです。
ニュースでは伝えられていないことが多々ありました。

(いろんな機雷が展示してありました)
 

(機関砲)
 

無人ヘリ
 
無人ヘリコプターや
数種類の魚雷も展示してありました。

(三段ベッド)
 
船内に入るとまず感じたことは「狭い」・・・いや、狭すぎる。
三段ベッドなんて快眠できるとは思えないぐらい狭い。
あとはバルブがあちこちにあるのでパニクったら間違うなと思った。
いや通常でも間違えそう(笑)
船内でもボランティアのおじさんが説明をしてれます。
なるほどと思ったのは蛍光灯。
白と赤の二本がセットになっています。
なんでかな?〜と思っていると昼間は白で夜は赤を点灯させるらしいです。
ずっと潜っているから時間の間隔がなくなるそうですよ。
ん〜納得。
あと意味の無いところに出入り口がありました。
なんでかな?〜と思っていると、そこは魚雷の搬入口だそうです。
ん〜納得。

(魚雷発射管室)
 
操舵室はハンドルが正副ありました。
壁にハンドルって感じ。
車のように前が見えないからちょっと変な感じです。
操縦ってどんな感じなのかな〜興味がわいてきます。
周りの景色が見えないからね。
潜望鏡も2本ありました。
1本覗いてみましたが結構見えるもんですね。
ビックリ。
魚雷発射管室は入れないのでクリア板で
見えるようになってました。
ただし屈まないとよく見えませんが。

(頭から見てみる)
 

(下から見た潜水艦)
 
船内の見学が終わって船外に出ると待ち行列が強烈に増えていました。
おそらく1時間は待たないとダメでしょうね〜。
やっぱ開館直後に行くのがベストのようです。
ちなみに入館料は無料でした。
 

ワニの散歩(おまけ)
 
次はお向かいにある大和ミュージアムの見学です。
大人一人500円でした。

歩道になぜか人集りができているので覗いてみると
ワニを散歩しているおじさんがいました。
ワニが首輪で繋がれて散歩している姿始めて見ました(笑)
それよりワニを散歩させてええんかな?

(戦艦金剛の模型)
 
大和ミュージアムは大型の模型がたくさんあります。
それだけでも見てて楽しい。
じっくり見て回ります。
何度見ても零戦(実物)はデカかった。

呉の歴史、戦争の歴史などが学べ、戦争の愚かさ悲しさも学べます。

1/10の大和の近くに1/100の大和がありました。
十分大きいのですが置く場所が悪いな〜。
小さく見える(笑)

(いろんな展示物があります)
 

(零戦62型)
 

(1/10の大和)
 

(大和ミュージアムから見たくじら)
 

(今は防波堤)
 
13:00頃大和ミュージアムを出ました。
腹が減ってきたので昼食タイムにしたかったのですがどこも混んでいます。
なので呉市を出発して途中で昼食をとることにしました。
帰りはR185で三原まで、あとはR2で尾道まで移動します。
途中の安浦漁港でコンクリート船を見学。
コンクリートの船が実際に海を走っていたとは驚きです。
 
尾道を過ぎると福山西から山陽道で和気まで走ります。
なぜ和気なのか・・・それはETC通勤割引が100q以内だから。
福山西〜和気は99.5qでした。ギリギリセーフ(笑)
福山SAで休憩を取ります。
目的は薔薇ソフト。
幾度となく訪れては食せなかったご当地ソフト。
今回はゲットできました。\(^O^)/
 
17:00頃福山を出発。
途中危ない車に煽られ、遅いトラックにブロックされたりしましたが
19:00無事に兵庫支部邸に到着。
長時間の乗車はちびっ子にはキツかったかな。
今日は一日楽しかったですね〜。

みなさんお疲れ様でした。