岡山ソフトクリームツーリング

今日は岡山のソフトクリームを食べに行くツーリングです。
梅雨には入ってますが天候は曇りで走っている内に徐々に晴れてきました。
この分だとソフトクリームがさらにおいしく感じれそうです。

今回の参加者は4名で、道の駅あいおい白龍城に9:00に集合してR250を西進します。
 
出発直後にいきなりの高取峠。
アップできていないのでかなりキツく感じます。(たぶん僕だけ)
 
往路は追い風のおかげか順調に走り続けます。
赤穂を抜けて日生で小休憩。
ここで水分補給。
そしてさらに西に進みR250が消えてR2に合流。
そこからは旧山陽道と思われる道をさらに西進して
しばらくすると目的地の鷹取醤油に到着しました。
 

(鷹取醤油)

(ポン酢ソフト)
 

(しょうゆソフト)
 
ここではポン酢ソフトとしょうゆソフトをいただきました。
他のメンバーはどっちか一つを選択してました。
どっちも美味かったがポン酢ソフトはネーミングからは
想像できないくらい美味かった。
ほんのりゆずの香りがしてさっぱりしたしょうゆ味です。
しょうゆソフトは濃厚な味でみたらし団子のような味でした。

11:30に次の目的地である閑谷学校へ向かうためルートを考える。
最短で行くとR2だけど交通量が多いのでR250を日生手前まで戻り
伊里川を北上することにした。
そして再びR2と合流してさらに北上する。
最初は緩い上り坂だったが急坂が1箇所あって一番軽いギアでなんとか登り切った。
そこからは再び緩い上り坂で少し走ると目的地の閑谷学校に到着です。
 

(しょっゆぶっかけとブルーベリーぶっかけ)

(衆楽館)
 
目的はソフトなので閑谷学校の見学はせずにしょうゆぶっかけソフトクリームをいただく。
これで目的は達成したのであとは帰るだけ、来た道を戻り再びR250に戻ります。
日生のコンビニで休憩した後は、なんばさんのNewマシンの撮影ポイントを探すため
海沿いを走ります。
撮影が終わったあとはひたすら走ります。

ただ帰りは向かい風。
先頭の2名は気がつけばもう見えません。
キツいです。(^_^;
 

(なんばさんNewマシン)
 

(もつさんお疲れ様)
 
高取峠手前まで戻ってきたらかなりホッとしました。
もつさんは上郡方面に帰るので旧赤穂鉄道廃線跡の分岐地点でお別れです。
お疲れ様でした。
 

(ブーニャンお疲れ様)
 

(なんばさんお疲れ様)
 
あとは3人で高取峠を登ります。
でも、一瞬で一人旅になりました。
もう足が売り切れてます(T.T)
なんとか登り切ったところで今日のツーリングは解散です。
みなさんお疲れ様でした。
この後ブーニャンとなんばさんは七曲りに向かいましたが僕は最短距離で帰りました。