静岡観光2010

平成22年10月17日(日)、エアフェスタ浜松2010を見に静岡に行ってきました。
参加者はブーニャン親子、ふじくん、きんちゃんの4名です。
前日の22:00にブーニャン、その後ふじくんと合流して22:30に姫路西を出発。
山陽→中国→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名と3人で運転を交代しながら2:30に浜松西にある自衛隊基地に到着。
駐車場はインターを降りてすぐの場所にあるので迷わずに到着できました。
その駐車場は基地に一番近いところなので到着したときには既に300台の場所は満車。
その隣の1400台の場所もほぼ半分が埋まってました。
みんなすごいです。
夜中だというのにどんどん車がやってきます。
到着してすぐにコンビニへ朝食と昼食を買いに行きましたがレジには行列が・・・夜中なのに・・・。
買い物終わって車に戻りビールを飲みながらふじくんとしゃべって4:00頃から仮眠・・・(-_-)゜zzz…
ほとんど熟睡できないまま6:00に起床。
この時間になるともう会場に向けて移動するひともチラホラいてトイレも渋滞が・・・。
ゆっくりと朝食をして7:30に会場へ向かいました。
真っ先に向かったのは展示機コーナー。
混む前に写真を撮ります。
 

会場へ到着(写真は帰るとき)
 

まずは展示コーナーへ
 

F−2
 

F−15J
 

一番人気なので人が多い
  

RF−4E
 

細っ!
 

AH−1S
 

UH−1J
 


UH−60J
 

U−125A
 

C−1
 

奥にブルーインパルス、手前にT−4
 
展示機を見たあとは装備品の展示物を物色。
 

T−4パネル開放
 

CF−6エンジン
 

F−100エンジン
 

機関砲
 

落下傘コーナー
 

格納庫
 
9:00からT−4の油圧動作展示を20分ほど見学。
見学も終盤にさしかかったころ飛行場では飛行展示が始まった。
急いで移動したがすごい人。
前列を確保できなかったので低空飛行の撮影が出来なかった。
次からは撮影場所の確保が必要かも。
 

パラシュート降下
 

UH−60J
 

U−125A
 

E−767
 

E−767
 

T−7
 

F−15J
 

F−15J
 

F−15J
 

F−15J
 

F−15J
 

F−15J
 
ヘリの爆音、ジェットの轟音。
生で聞くと迫力満点!振動もめちゃ伝わってくる。
凄かった。
そのとき思ったこと・・・申し訳ないが基地の近くには絶対住みたくない・・・(^^ゞ
 

F−2
 

F−2
 

F−2
 

F−2
 

F−2
 

F−2
 

T−4
 

T−4
 
T−4の航過飛行を見て午前の部は終わりました。
あとはパトリオットや短SAM、レーダーの展示を見てから屋台に向かいました。
しかし、ちょうど昼だったので屋台は長蛇の列・・・とても並ぶ気にはなれず・・・
午後からのブルーインパルスの曲技飛行も「もういっか」と満場一致で基地を後にしました。
 

 
午後から時間が空いたので近くの浜松城へ行ってみることにしました。
駐車場は浜松城公園駐車場を利用すると無料でした。
最初係員がいるから有料かと思いきやタダでした。
天守閣の入館料は中学生以下無料、大人150円です。
天守閣に登ったときにブルーインパルスの曲技飛行をちょうどやっていていいところから見ることができました。
ただ曇り空だったのでスモークがよく見えませんでした。
 

浜松城
 

鉄筋コンクリート3階建て
 

ブルーインパルスが飛んでます
 

若き日の家康公って何歳?
 
14:00に浜松を出発して浜松IC→静岡ICを目指します。
目的はガンダム。
ちょっと遠いけどここまで来たらぜひ行かねば!
途中、事故渋滞やら駅前の駐車場入り口がわからずウロウロしたりで時間をロス。
やっとガンダムに到着したのが16:00頃。
初めて間近で見たけどデカいですね〜。
そしてガンダムの目が光ってました。
会場は時間が中途半端なのか客は少なかったです。
一通り写真を撮って17:00に東静岡を出発。
 
帰りは夕方だったので一般道路は混み混み。
やっと静岡ICを17:45に通過したものの流れは悪く飛ばせません・・・しかも浜松から豊川までが大渋滞。
で、ナビの到着予定時刻は・・・1:30。(T.T)
半ばあきらめモードでしたが伊勢湾岸に入ってからは道路はガラガラになったのでペースアップ!
そしてブーニャン家に着いたのが0:30。
あとフジ君を送って自宅に着いたのが1:00頃。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

走行距離925q