しまなみ海道ツーリング2004

念願だったソフトクリームを食べにしまなみ海道往復ツーリングに行ってきました。(笑)
数日前の天気予報では雨でしたが、直前になったら晴れマークに変わってました。
ラッキー!って・・・あんまり晴れると暑いんやけどな〜(^_^;
今回のルートは向島にあるこばこばの実家(しまなみルート上)に車を置かせてもらい
そこを起点に今治(糸山)を目指します。
(向島〜尾道間の往復は渡し船だけなので無駄と判断したのでカットしました)

参加者はブーニャン、こばこば、もつ、じゅん(新メンバー)、きんちゃんの5名。
自転車はブーニャンのみMTB、あとはロードです。
ブーニャンはここでもトレーニング、後半こばこばとスプリントしてました(笑)

12日の朝3時に太子のポプラでブーニャン、こばこばと合流。
山陽自動車道を西に向かい瀬戸PAでもつ夫婦と合流。
時刻は4:00。(時間に正確なもつさんはほぼジャストのタイミングで到着、ビックリ)
かるく挨拶を交わし「今日は晴れてよかたね〜」と少し雑談。
そして向島を目指します。
瀬戸PAを出発してすぐにトンネルを通過・・・するとそこは雨・雨・雨・・・土砂降り・・・(T.T)
唯一の外積みのおいらの自転車がぁ〜ずぶ濡れ・・・(T.T)
テンションダウンのまま広島県に入ると雨もあがりテンション復活!
順調に走り続け予定通り5:30にこばこばの実家に到着。
すると一家全員でお出迎え(ありがとうございました)、ほんまビックリしました。(笑)
まだ夜が明けきれていない中、淡々と準備を済ませ6:00に出発。
さてさて今日はどんなドラマが始まるんでしょうか楽しみです。


(こばこばの実家で準備中)

 

(出発前の記念撮影、背景は尾道です)
 
朝6:00はさすがに涼しい。
この気温のままだといいんだが・・・そんなわけはないわなぁ〜(笑)
とにかくのんびり走るとしよう。
最初はみんな話しながらの走行。
景色を楽しみながら和気藹々としてます。
因島大橋にさしかかったところで朝日を見ました。
きれかったです。
 

(向島まら見た朝日)
 

(向島を走る)
 
因島大橋へ登る坂道、ハッキリ言って長い。
疲れる〜ってまだ始まった所やん(笑)
因島に渡るとアップダウンが非常に多く、かなり疲れるところでした。
往路はまだ涼しく元気があるのでいいけれど帰りは少し心配・・・。
 

(向島から見た因島大橋)
 

(因島のコンビニで小休憩)
 
生口島に渡ると平坦な道が続きます。
途中海岸線を走るんですがとても景色がきれかった。
早朝ということもあり車もほとんど走ってなくてよかった。
ここではっさくソフトクリームを発見。
当然営業してるわけもなく・・・帰りによろう。(復路はコース変更の為寄れなかった)
 

(ひたすら登る)
 

(生口橋を渡る)
 

(因島から見た生口橋)
 

(生口島を走る)
 

(きんちゃん)

(こばこば)

(もつさん)

 

(じゅんちゃん)

 
多々羅大橋を渡るとそこには海上自衛隊のヘリコプターがありました。
なぜかは知りませんが・・・。
橋を降りると多々羅しまなみ公園というところがあって、ここでしばし休憩をとりました。
ここから見る多々羅大橋はきれかったですよ〜。
そして大三島の海岸線を数キロ気持ちよく走ると大三島橋へ登るルートがあります。
一瞬この道でええの?と思うくらい急に細くなります。
で、この大三島橋へ登るルートが結構キツいんです。(耐えれない坂ではないけれど)
トレーニングしてもよかったけど帰りの事を考えゆっくり登りました。
 

(多々羅しまなみ公園から見た多々羅大橋)
 

(がんばって登る)
 

(とにかく登る)
 
大島大橋を渡るとそこは大島。
大島では島の真ん中を通過します。
なので山越えや丘などのアップダウンがあります。
これが結構長くて辛かった。(このとき追い風)
しかもこの時点で気温32度・・・暑い。
いったい今日は何度まであがるのだろうか・・・。
 

(ブーニャン)
 

(大島を走る)
 
往路の最終橋である来島海峡大橋にやってきました。
ここも結構スロープが長くくるくる回りながら登ります。
傾斜はゆるやかなんですけどね〜。
この橋から見る景色は最高によかった。
さすがデカくて長いだけはある。
橋を渡るとまず来島海峡を展望できる来島海峡展望館に立ち寄り、その後サンライズ糸山に移動。
そこで自転車の写真を撮りました。
背景がいいと自転車もかっこよく見える。
到着時刻は10:15。
片道4:15で走った。
予定よりかなり速い。(すっげ〜)
この貯金を復路で存分に使うと誰が予想してたか・・・誰もいなかったね〜(笑)
 

(じゅんちゃんがんばれ〜)
 

(やっとてっぺんに着いた)
 

(やっと中間地点に到着)
 

(こばこばと撮りあいっこ)
 

(来島海峡大橋)
 
11:00頃糸山を出発。
復路はソフトクリームツアーになるので楽しいはずだった。
だった?って・・・。
そう、復路は向かい風、気温38度(こばこば温度計)なので下りでもなかなかスピードがでない。
しかも風は熱風・・・。
上りなんてそりゃ地獄だった。
とくに大島がキツかった。
ここで一気に体力消耗。
でも、ソフトクリームは食べる。(笑)
大島にあるバラ公園のローズ館に行きバラソフトを食べる。
最初のソフトだったせいかもしれないが美味だった。
そしてその隣にある売店にも寄ってみる。
そこには「ズームイン朝おすすめ」と書いた看板が。
気になるのでソフトではなかったがとりあえず食べる。
ん〜これで少しは暑さから解放されたかな?
 
 
(ズームイン朝おすすめ)
 

(バラ公園で休憩)
 

(大島を走る)
 
大島でかなりの時間と体力を消耗したので伯方島での塩ラーメンは中止してコース変更。
伯方島での予定を塩ソフトクリームだけにした。
これで10q短縮。
結局昼食はなし。(誰もおなかが空いた〜って言わなかった)←ソフトの食い過ぎ?
そしてこの変更があとで正解とわかる。
伯方島から大三島に渡る寸前に怪しい雲が・・・あれは雨雲だ!。
すると一気に降ってきた。
暑さからは解放されたが路面が滑って危険なので大三島橋の下に緊急避難。
ここで雨宿り。(第1次避難)
 

(避難中)
 

どれだけ休憩したか覚えていないが雨が上がったのでツーリング再開。
多々羅しまなみ公園に着くとむらさきいもソフトを食べる。
スコールで一気に気温も下がったのでこれでおなかも限界・・・。(笑)
ここで休憩しているとまた雨雲が迫ってきた。
やばいなぁ〜と出発するが多々羅大橋のところで再び雨に追いつかれた。
そして一時避難する。(第二次)
しばらく雨雲を観察していると、どうみても止みそうにない。
それに帰路の方向のほうがまだ晴れている。
ここは雨雲を脱出したほうがいいのかも(ブーニャン談)
ということで強行突破することに。
 

(急いで出発だぁ〜)
 

(第2次雨宿り)
 
生口島では雨から逃げる為にルート変更。
これが裏目にでる。
距離は往路に比べて少し短いがアップダウンが多すぎた。(調査不足)
これでさらに体力消耗・・・(あれれ)
さらに因島でもアップダウンの連続。
トレーニングにはいいのかもしれないが今日はのんびりツーリングのはず・・・。
かなり疲れた〜。(^_^;
自分自身エアサロを使いながらの走行となる。
時間が経つにつれまたまた雨雲も背後から迫ってきている。
最後の力を振り絞りやっとみんなで向島に着いた。
でも、ゴールとなるこばこば実家宅まではあと8qほど・・・。
疲れがたまっているので遠いと感じる。(俺だけ?)
そんな事言っていると雨雲に追いつかれた。(笑)
向島では雨の中の走行。
ここまで来るともう雨宿りはしない。
ちなみにこばこばとブーニャンは因島からスプリントをしているのであっという間に消えてしまう。
あの二人はほんま元気だ。
最後はみんな一緒にゴール!
17:00でした。
ゴール後すぐに撤収する予定がこばこば両親のご厚意でお風呂と夕食をいただき非常に助かりました。
実際、汗、雨、潮風で体はベトベトだったので・・・。
その後は自転車話で盛り上がり20:00にこばこば実家を出発。
無事みんな帰宅しました。
おつかれさまでした。
そして、こばこばのご両親には本当に感謝感謝です。

往路   4時間15分
復路   6時間
写真   きんちゃん&ブーニャン