新春ツーリング

今日は毎年恒例(今年で3回目)の¥RUN新春ツーリングです。
例年だとトレーニングモード炸裂ですが今回はマッタリ重視のツーリングでスタートの予定?

9:00に片公園に続々と参加者が集まってきます。
総勢11名。
自転車好きがいっぱいです。
  

(続々と集合)
 
全員が揃うとリーダーの挨拶がありました。
そして出発!
準備ができた人から出発していきます。
先頭グループは速度をアップダウンしながら後続との距離を調整しています。
なので七曲り(片公園〜万葉岬入口)まではマッタリ走行でした。
でも、このままでは参加者全員が楽しめないので、レベルに合わせたルートの相談をしました。
ここでグループをAルート、Bルートの二手に分けます。
 

サカイさん
 

T2さん
 

たこやきさん
 

すみさん&もつさん
 

わぁぷさん
 

ブーニャン&なんばさん
 

先頭集団です
 

まったり?
 
Aグループは発電所前〜赤穂御崎まで行って旧赤穂鉄道廃線跡で合流。
Bグループは発電所前〜坂越〜旧赤穂鉄道廃線跡で合流。(ショートカットコース)

Aグループは万葉岬入口を出発してから5qほどで視界から消えました(笑)
想像ですがおそらく恐ろしい走りやったと思います。

Bグループは相産高前まではトレイン走行でそこからの登りは景色を見ながらノンビリ話しながらの走行でした。
(ノンビリでも登りはしんどかった・・・)
Bグループはショートカットしているので合流ポイントに先に到着しました。
道路にスペースがあるところに自転車を置き、みんなで日向ぼっこしながらワイワイしてると
赤穂方面から自転車とは思えない速さの集団がこちらに向かって走ってきます。
バイクかな?イヤ「あれちゃうか〜」と言ったら正解(Aグループ)でした。
見てるだけで恐ろしい(笑)
 

旧赤穂鉄道廃線跡入口で合流
 
廃線跡では全員そろったのでマッタリ走行の復活。
車も来ないので並列で話しながら走ります。

廃線跡入口では通行止めの看板がありましたがそのまま進みます。
たしかに1箇所道路が陥没していましたが自転車は問題なく通過できました。
それとここは木々が生い茂っているので日が差さずちょっと寒かったです。

11:30に2号線のコンビニに到着。
ここで昼食を取ります。
みんなはおにぎり派とパン派に分かれたようですね〜。
僕は両方食べました。

その後Bグループは高田台の激坂をパスするショートカットコースで椿峠に向かいます。
そして椿峠をBグループ最後尾でゼェゼェハァハァと登っていると背後から複数のタイヤ音がします。
追いつかれたな〜と思った瞬間、すさまじい勢いで二人に抜かれました。
T2さんとたこやきさんです・・・しかもバトルしてます。ヾ(℃゜)々 
そしてAグループ全員に抜かれて頂上で合流。
小休止の後、次の合流ポイント(揖西のコンビニ)に向けて出発。
椿峠を下ってしばらくするとAグループは視界から消えました。
しかもBグループは赤信号で止まるのにAグループは青信号なので通過する。
余計に差が広がります(T.T)

最後の休憩の後は出発地点の片公園に向かいますが揖保川沿いは向かい風でかなりキツいです。
揖保川沿いを進んだあと3つほど山を登り(なぜか平坦コースは走らないリーダー)片公園に到着。
ここで全体写真を撮って今日のイベントは終了です。
みなさんお疲れ様でした。
 

ゴール!

お疲れ様でした