菖蒲谷MTB大会コース
(きんちゃん調べ)

2001年開催時のMAPです。

クロスカントリーのコースは1周6.5q(黒い線)
林道5.5qと舗装路1qです。
林道の傾斜は大したことはありません。
舗装路は全て登りで傾斜は10%。
L〜Mの間は下り。
O〜Pはほぼ平地。
残りは登りと思ってください。
コース的には楽だと思います。

ヒルクライムのコースは4q(網掛け)
すべて舗装路です。
最初12%の傾斜が続きますが
数百メートルで10%の傾斜になります。
一部ボーナスポイント(?)の平地がありますが
ほとんどが10%以下の登りです。

菖蒲谷は写真真ん中の山のてっぺんあたりです。
ちなみに菖蒲谷の頂上まで兵庫支部から10qです。
菖蒲谷への目印は県道5号線に
看板が1個だけあります。


ヒルクライムレポート(平成14年9月19日)
START位置です。
傾斜は12%あります。
@
最初のコーナーにあった道路標識です。A
最初のコーナーです。
最初から12%はキツイです。
A
やっと10%のストレート。
でも、延々と続いてます。
B
2qちょっとで平地になりました。
ここで少しタイムを稼ぎます。
C
クロスカントリーの林道最終地点です。
クロスカントリーは奥から出てきて
ヒルクライムと同じコースを走ります。
D
クロスカントリーとの合流地点から見た
登りです。
D
登りの角度がさらにUPしました。
ゴールまで1q10%が続きます。
E
MTBのある付近がゴール地点です。F ゴールから兵庫支部の方向を見ています。
まったく見えませんでした。(笑)


クロスカントリーレポート(平成14年9月26日)
クロスカントリーのSTART地点です。
最初から傾斜が10%あります。
G
大会本部前(ゴール地点)を通過します。F
ここが駐車場で大会当日は満車になります。
早めに来ておいたほうがいいでしょう。
H
この先から林道になります。I
林道に突入です。
最初は緩やかな登りです。
I
コーナーです。
左側から登ってきて右側へ行きます。
J
あとは延々と細い林道の登りが続きます。
左側は崖が多いです。
落ちないように。(^^;) 
K
傾斜・コースはたいしたことありません。
が・・・滑りやすいです。(^^;) 
K
昨年、勢い余って曲がりきれず。
ここでこけました。(笑) 
L
ここからしばらく下りです。
でも、あんまりスピードを出すと・・・
L
路面はこんな感じです。
この辺はまだマシです。 
L
途中、池とかあります。
勢い余って落ちないように。(^^;) 
M
道幅はそんなに広くないので追い抜くのは
難しいです。
昨年は進路をふさがれたし・・・
N
コースを反対から見てます。
ちょうど右側の草むらの中は池?・・・
かなりの段差があるので
突っ込まないように。
ちなにみ目印はいっさいありません。
N
走りながら撮ってみました。
コース真ん中に木があります。
しかも良く滑る路面です。
えーっと、今タイヤの向きと違う方向に
進んでます。滑ってます。(笑)
O
やっと林道の終わりです。P
路面は砂と小石が多く
所々石が顔を出してました。
こけると痛いです。(>_<) 
P
ここから1qの登りです。P
試走前のTREKです。 めちゃめちゃゆっくり走った後の
TREKです。
真っ白です。(^^;)