物書きさんに100の質問

 質問1 あなたの名前(HN、PN)は?
     
     文月 夏夜(ふみづき かや)と申します

質問2 名前の由来は?

      誕生月です

質問3 過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。

     「文月」はずっと使っています。名前は何度か変わりましたね。

質問4 性別、生年月日、出身地は?

     七月生まれ。女です。関東地方在住。

質問5 あなたの身体プロフィールは?(身長/体重/靴のサイズ/視力など)

     視力は最近、近視が進み、乱視ぎみ(困)
     その他は本人の名誉のため黙秘権行使!
     規格外サイズなんですよ〜

質問6 あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。

   
  人波に埋もれて、誰にも気付かれない。
     地味な存在だとは、彼女の錯覚にすぎない。
     妙に目に付く。丸い物体。
     きっと、歩くより転がったほうが早いに決まっている。
    
質問7 執筆歴は?    

    中学からですが、ブランクを経て、再び始動
      

質問8 手がける文章形態は?(小説/詩/エッセイなど)

     小説です。本人はそのつもりで書いてます。

質問9 得意なジャンルは何ですか?(ファンタジー/SF/純文学など)

      ファンタジーでしょうか

質問10 あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか?

      以前は短編も書きましたが、最近無駄に長くなってきてます。

質問11 文章は手書き派ですか、PC派ですか?

      手書きです。というより、最近までPC持ってなかったもので・・・


質問12 普段使うPCは、Winですか、Macですか?                                 

      Windows

質問13 文書作成によく使うソフトは?

      ホームページビルダー

質問14 執筆は主にどこで行いますか?(自宅/学校の授業中/喫茶店で…など)
 

       自分の部屋       

質問15 執筆がはかどる時間帯ってありますか?

        夜、というより夜中

質問16 執筆時の必需品ってなんですか?

       辞書、目薬

質問17 普段、どんな本を好んで読みますか?

      推理小説、歴史小説、雑学

質問18 シリアスとコメディ、どっちが好きですか?

      シリアスが好きかな?

質問19 自分の読書量は多いと思いますか?

      ほどほどかと。最近、HPに追われて読んでない(泣)

質問20 好きな作家は誰ですか?

      永井路子、横溝正史、内田康夫、和久峻三、他。

質問21 その中でも、特に好きな作品は?

      童門冬二「上杉鷹山」
      佐藤文四郎がカッコイイ!    
       

質問22 目標とする作家は誰ですか?

     
 モンゴメリーの表現力。「赤毛のアン」にはかないません。

質問23 好きな出版社はありますか?

       角川、岩波、新潮、文春、講談社。手軽な文庫が好き。

質問24 思い出の作品は何ですか? エピソードと一緒に教えて下さい。
    (小説家をめざすきっかけになった作品/感動して涙が止まらなかった作品など)

     パール・バック「大地」
     私の中では、一番の名作。
     今でも大好き。
     「人」の一生について、深い感銘を受けた一冊。

質問25 影響を受けた作家はいますか?                                         

      根が単純なので、過去に読んだ作家は、受けてるはず。
      

質問26 文章作品以外で、影響を受けたものは?(音楽/ゲーム/写真など)

      初めて観たミュージカル「レ・ミゼラブル」
      もう、涙が止まりません!

質問27 好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか?

      池田理代子、山口美由紀、ひかわきょうこ

質問28 その中でも、特に好きな作品は?
     
     もちろん「ベルサイユのばら」でしょう!
     フランス革命の参考書はこれです!

質問29 好きなミュージシャンは?

      あまり、「人」で選ばないんで・・・。「歌」が気に入れば誰でも聴きます

質問30 執筆中によく聴く音楽は?(タイトル/アーティスト名など)

      耳に入らないことが多いので、音楽は滅多に・・・。

質問31 特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか?

      ないですね〜

質問32 好きな映画はなんですか?

      ハリー・ポッター、指輪物語。

質問33 好きなアニメはなんですか?

     「テニスの王子様」「ガンダムSEED」

質問34 好きなゲームはなんですか?

      「遥かなる時空(とき)の中で」「アトリエ」シリーズ「アルバレアの乙女」

質問35 好きな芸能人は?

      阿部 寛、織田裕二、高橋英樹。役柄に惚れるんです、私。

質問36 好きなスポーツは?

      運動神経は生まれた時に使い果たしました

質問37 小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか?

      たまに行きますが、自分が恥ずかしくなって、逃げ帰ってます

質問38 リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか?

     まだ、ありません。やってみたいですね。

質問39 自分のバイブルだと言える本は何ですか?

      「大地」でしょうね、やっぱり。

質問40 文章執筆関係で、参考になった本は?

     家にある本はみんな参考になります。

質問41 思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。(小説/漫画/歌詞など問わず)

     「我らは祖国の名もなき英雄になろう!」
      オスカル様は永遠の憧れです!

質問42 一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか?

      「日本語は文化です!歴史です。日本語に誇りを持とう!」

質問43 作品のタイトル、どうやって決めますか?

      ノリで決まらないときは、悩む。作品のイメージでつけるかな〜。

質問44 登場人物の名前、どうやって決めますか?

      特に意味を持たせたいのでなければ、語感。
      登場回数の多い人物は短い名前に限る。

質問45 あなたの周囲に、物書き仲間はいますか?

      ほとんど漫画描きと物書き、兼ねてますから。いいなー。

質問46 同人誌ってやってますか?

     ずっと、以前に。今はやってません。

質問47 自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。

      「琴の調べは波の音・・・」あとがきに理由がありますので、ご一読を!

質問48 あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる?

      友人は良き協力者です。感謝してます。

質問49 あなたの友達は、どんな人が多い?(オフライン/オンライン問わず)

      漫画、物書き、二刀流。ため息でます。

質問50 自分の文章の長所は?

      誰か教えてください!

質問51 自分の文章の短所は?

      背景がない、まわりくどい、わかりにくい・・・、キリがないなあ。

質問52 自分の文章、好きですか?

      書いてるときは、夢中ですから。

質問53 初めて書いた作品は、どんな内容でしたか?

      戦国、四姉妹お姫様物語。三女と四女が主人公。
      自由のない女性の悲話です。

質問54 執筆活動を始めたきっかけは?

      本屋で立ち読みして感動して、自分で書きたくなったような気がします。
      あと「読ませて」といってくれた人がいたこと!

質問55 執筆活動やってて良かった! と思う時は?
 
      「面白かった」と感想もらえた時!

質問56 執筆活動をやっていて困ることや、悩みは?

     人物の名前が決まらない、資料がない、睡眠時間が足りない

質問57 執筆活動以外の趣味はなんですか?

      読書、映画鑑賞、旅行

質問58 文章執筆以外の特技はなんですか?

      どんな時間に起きても、すぐ食事ができる(これ、特技か?)

質問59 文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは?

      絵を描く才能!頭の中を視覚化したい!

質問60 プロの作家になりたいですか? その理由も。

     本屋に自分の名前があったら、というのは所詮、夢、です。

質問61 「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか?

      そんな大層なものは書けません

質問62 あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも、短い期間に一気に書く派?

     短編は一気。長編は、仕方なく毎日書きます。
     一作ずつでないと書けないので、結構集中します。

質問63 まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ)

      あります。ショックで挫折しました。

質問64 何も書けないと感じた時は、どうしますか?

      もう、何も考えません。

質問65 執筆の際、特に気を付けていることは?

      同じ表現を、続けて使わないようにする。
      ボキャブラリーの少ない人間なので苦労してます。

質問66 執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき?

      眠い時。途中で続きが書けなくなったとき。

質問67 執筆活動は、楽しいですか?

      もちろん!

質問68 好きな食べ物は?

      果物

質問69 嫌いな食べ物は?

      セロリ、ピーマン、ニンニク。香味野菜はほとんど駄目。

質問70 好きな飲み物は?

      煎茶、コーヒー、紅茶。

質問71 好きなお菓子は?

      キャラメル・コーン

質問72 好きな色は?

      青、群青。パステルカラー。

質問73 好きな花は?

      桜、淡い色の薔薇。

質問74 好きな動物は?

      あらいぐま

質問75 好きな季節は?

      花咲く春と紅葉の秋

質問76 好きな時間帯は?

      夜

質問77 好きな天気は?

      晴れ

質問78 好きな単語は?

      想像

質問79 図書館って好きですか?

      今の図書館は広くてきれいで、使いやすくなりました

質問80 本屋さんって好きですか?

      大好き!特に用がなくても、とりあえず行く。

質問81 よく読む雑誌は?

      花とゆめ

質問82 一ヶ月にどれくらい本を読みますか?

      数冊から二十冊くらいまで。
      同じ本を何度も読み返すので、シリーズ物を再読すると読書量、増えます。

質問83 生まれて初めて読んだ本は?

      絵本はどれが最初だか、覚えてませんが、
      活字のハードカバーは「七匹のこやぎ」

質問84 一番最近読んだ本は?

      内田康夫「黄金の石橋」

質問85 なにかコレクションしているものはありますか?

     本がコレクション状態。

質問86 100万円当たったら、何に使いますか?

      旅行。最近、どこにも行ってない・・・

質問87 今いちばん欲しいものは?

      コートと靴

質問88 どれくらいの頻度で作品を書きますか?

     長編は2〜3ヶ月に一作。スピードアップしないとなー

質問89 ファンレターって貰ったことある?(メールも可)

      もらってみたいです。

質問90 好きなブランドってある?

      特に、こだわりません

質問91 小学生の頃、どんな子供だった?

      おとなしくて地味

質問92 中学、高校の頃、どんな生徒だった?

      おとなしくて地味で真面目

質問93 学校の成績、国語は得意科目だった?

      勉強は苦手です

質問94 子供の頃、大きくなったら何になりたかった?

      無謀にもピアニストに憧れた。
      近所のお姉さんが習っていて、上手だったので

質問95 今の将来の夢は?

      HPを長く続けることが、当面の夢

質問96 自分をひとことで表すと?

      怠け者(こら!)

質問97 座右の銘は?

      「人生楽ありゃ苦もあるさ」

質問98 あなたにとって、執筆活動とは?

      夢と生き甲斐

質問99 これからの目標を教えて下さい。

     目指せ!同時連載(できるのか!?)

質問100 最後に一言どうぞ。

      いつまでも「書きたいこと」があることが続けばいいな。
      これからもがんばりますので、よろしくお願いします!

 

                   この質問は下記サイト様よりお借りいたしました。
                   
  総合目次 PROFILE