久々に一人で寝室にいなくて済んだということで、
「ずっと寂しかったぞ。ティアラ。」
 クラウドは本音が出てしまった。
 口付けしたまま、ティアラの細い肩を引き寄せ、ふと、手を緩める。
 長く馬車に揺られて、戻ったばかりだ。
「疲れているだろうな。」
 無理はさせたくない。
 ティアラは返事をする代わりに、クラウドの腕に寄り添った。
 結婚して以来、このように会わない日が続いた事はない。
 生まれ故郷にいながら、ティアラが重ね合わせるのはドルフィシェの家族の姿。
 すでにティアラも子供達の母であり、クラウドの妻であることに他ならなかった。
 
 翌春、再び吉報がダンラークに届く。
「やれやれ、四人目とは仲睦まじくて結構な事だな。」
 エンリックとビルマンは同じ感想を持った。
 お互い子を持つ親である。
 いつ頃身ごもったか、漠然とわかる。
 もちろん当人同士は何人も生まれているのだ。

 華奢なティアラが今まで安産だったのは、体質なのだろう。
 健康で美しいままであるのは、クラウドにとって何より嬉しい。
 世の夫達から見たら、とてつもなく幸福である。
 大体、兄弟は年が近い方が良いと、クラウドは思っている節がある。
 自分が長い間一人っ子で、おまけに年の離れた妹達では、遊び相手として無理があった。
 仲の良い下の姉妹を見るに付け、どこか羨ましかったものだ。
 マリッシュとは離れてしまうが、間にいれば、それほど年齢差も感じなくなるだろう。
「次も女の子がいい。パールが一人娘では嫁に出せなくなる。」
 二歳にしかならない娘の嫁入りを、すでに考えているクラウドに、ティアラは可笑しくなる。
 メリッサが降嫁し、レジーナも年頃かと思えば、とてつもない先のことではないと、クラウドは本気のようだ。
 
 クラウドの祈りが通じたのかどうかは不明だが、夏の終わりに生まれたのは、姫であった。
 母と同じ金の髪を持つ、愛らしい娘。
 名はローズ・コーラル。
「薔薇色の珊瑚ですか。華麗な呼び名ですね。」
 ティアラは名付け親のクラウドに言った。
「パールと対になって良いと思うのだが。」
 海で採れる白い真珠と紅い珊瑚。
 いずれ宝冠に使うことを連想しているに違いない。

 ダンラークからの祝いの使者は、ティアラを喜ばせた。
 レスター候といま一人は、コーティッド公。
 昨年、爵位に就いたサミュエルが遣わされてきた。
 クラウドも、その成長振りに目を見張る。
 昔の面影が残っているとはいえ、ティアラの話を聞いていなければ、さぞ驚愕しただろう。
 レスター候は何度か行き来しているから、旧知の者もいる。
 だが、ドルフィシェでサミュエルを知る者はほとんどいないから、誰もが訝しむ。
 あのように皇太子妃が親しそうに話しかけるのは、さて何者かと。
 クラウドもティアラの弟して見るから、当然のように、宮殿の奥へと通される。
 サミュエルが初めて会う四人の子供達は、皆、可愛かった。
「抱いてみますか。サミュエル。」
 ティアラにローズを手渡され、ダンラークの家族としては、初めてエンリックの孫に触れたことになる。
「ほう。随分と手慣れておられる。」
 クラウドが危なげなく幼児を腕に抱えるサミュエルに感心する。