一緒に歩こう
 地方で暮らす騎士にとって、都へ上るのは夢のまた夢。
 しかし、めでたく仕官できる者だっている。
 ディオはそんな幸運を掴んだ一人だ。
 偶然、この地を訪れた王宮警護の騎士隊長の目に留まり、自分の所へと推挙されたのだ。
 喜んだ彼は、一目散に隣村の幼馴染の娘に報告しに行った。
 そして、告げた。彼女に。
「一緒に都へ行こう!」
 だが、頷いてはくれなかった。
「おめでとう。」
 仕官は祝福してくれたが、付いてはいけないと。
「どうして、アニー。」
 いつかは結婚する相手だと思っていた。なのに、何故。
「弟がいるもの。」
 彼女には年の離れた幼い弟が一人。両親がいないため、アニーが育てている。
「もちろん、三人で。」
「行けないわ。都の騎士様になれば、もっとふさわしい人がみつかるもの。」
 アニーは、所詮、自分は田舎娘だと思っている。
 都に出たところで、右往左往するだけだ。
 ディオとは幼馴染のままでいい。
「ごめんなさい。」
 ディオを振り切って、アニーは家へ駆け込んだ。
 そして、ドアに鍵をかけてしまった。
 追いかけたディオは、ドアを叩いて、叫んだ。
「また来るから!」
 だが、アニーには何度来てもあえなかった。
 たまに弟に会っても、
「どこへ行ったかわからない。」
と、追い返されてしまう。
 避けられている。
 出立の日が迫っているから、どうしても約束したかったのに。
 とうとう、前日の夕方になっても、姿を見せてくれずじまいだった。
「おねえちゃん、ほんとにいいの。ディオ遠くに行くって言ってたよ。」
 幼いながらも、姉の態度が気にかかったのだろう。
「いいのよ。これで。」
 いずれ、自分のことなど忘れてしまうに違いない。
 
 次の日、村はずれから、アニーはひっそりとディオを見送った。
 彼は何度も後ろを振り返っていた。
 まるで、アニーが駆けて来て来るのを待っているかのように。
 だが、追いかけてはいかれない。
 その日、アニーが泣いて夜を過ごしたことは誰か気付いたであろうか。

 都に着いたディオは目まぐるしい日々を送ることになった。
 さすがに、のんびりした田舎とは違う。
 街中には店が立ち並び、往来は激しく人が通り過ぎる。
 たまに、窓を覘いては
(こんなの似合いそうだな。)
 ふと、アニーを思い出すのであった。

   短編TOP