ぷちサンプル

 ヨーロッパグルメなら、何が当たっても

 いいか〜と思ったら、唯一食べたことが

 ないようなシシケバブ!

 10種類もあって、何故トルコ料理…。

 色々、付属品が面白かったのに〜。

 ナイフとフォークの食器から、料理の種類によって、ワインや紅茶までセットされてる。

 右上もトルコチャイで、ちゃんとカップとソーサー、スプーンもある。

 金色のランチョンマットみたいなのも、付属品。

 おまけに、ミニガイド付き。

 簡単な名所案内、お国自慢、もちろんシシケバブの説明も載ってます。

 シシケバブは羊肉の名物料理でくさみもなくスパイシーで、チャイ(紅茶)はミルクを入れずに

 飲むのがトルコ流らしいです。

 やっぱり他のも欲しいと思って、後日、食玩コーナーを覗いたら、なかった。

 たまたま出かけた先で衝動買いなので、近場で見つけたわけじゃないから、

 仕方ないか〜。

 和食やデザートシリーズもあるんだけど、それは食べてる、もとい、わかるから。(笑)

 いずれ資料になったかもしれないのに、残念。

 箱の裏面の料理、きのこのつぼ焼きもパエリアも好きだし、フォンデュセットは家にあるし、

 ホントに全部知ってるんだけどね。

 やっぱり実物が目の前にあると表現が違ってくるかと思って…。

 妙に現実感のあるお茶や食事の場面や使っているお菓子や料理の名前は、ほとんど実体験、

 あるいは自分の好物だったりします。

 ただ両手にナイフとフォークとなると、そう簡単にはねー。(笑)

 食事の場面だけ、臨場感出してどうするよ!?

 ちなみにお皿におかれてるシシケバブの付け合せはトマトにピラフ、紫キャベツ、青物は

 多分きゅうりとレタス。

 お肉の串が剣っぽい。

 最近は芸が細かくて、あなどれない。

 食玩なので中にはラムネが一粒入ってました。(笑)

 H.16.9.30