日本のお正月
新年の食卓は、おせちにお屠蘇ということで

揃えてみました。

お重の中のお料理を目で楽しんでくださいませ♪
一の重
二の重
三の重
一の重:海老に数の子、鮭、佃煮、中心にゆずに上にいくら。

二の重:昆布巻、紅白かまぼこ、伊達巻、中心の器には黒豆。右下の笹の葉巻きは栗きんとん?

三の重:煮物。里芋、たけのこ、れんこん、しいたけ、ごぼう、花型にんじん、こんにゃく。

     彩りに銀杏とさや。

 一般的なおせち料理ではないかと思います。

 ぎっしりと見栄え良く詰まったお重ですね〜。

重箱の側面には、金とピンクの二色の

桜模様。

ふたには扇の模様が描かれてます。
祝箸の箸置きも桜。

可愛いですよ〜♪
お屠蘇の杯。

金色の鶴が飛んでます。

さすがに細かいわ。
「酒蔵紀行」から新潟県の銘酒で〆張鶴・純。

肴は鮭の酒びたし。

化粧品で知られる某メーカーの食玩。(驚)

下戸の身には縁のない種類だけど、お正月の演出用に。

とっくりに杯、箸付きで中々の出来。(お菓子のガムは…だけど)

おせちをつまみに、お屠蘇を一杯。

新たな年を目出度い気分で味わうのも、おつなことですよね♪

H.17.1.1