スターライト ウェイ
 地球から遠く離れた各種学校人工衛星。
 ポリス・アカデミーもその内の一つに数えられる。
 文字通り、警察官になるべき者達が寮生活を送っていた。

 寮内の一室に、ベルが鳴る。
 卒業前の貴重な休日の午前中、迷惑な話だ。
「はい?何ですかー?」
 半分、寝ぼけた声でエリックが応答する。
「まだ、眠ってたのか。ヴェスナー、起きてるか。」
 受付当番の腹ただしい声が耳に響く。
 用があるのは、ルームメイトらしい。
 ベッドの中から、黒い髪がはみ出している。
「起きてるわけないだろ。布団にくるまってるよ。」
「じゃ、叩き起こしてくれ。面会人だってな。」
 それだけ言うと、通話は切れた。
 呼び出された本人は目が覚める気配もない。
 仕方なく、エリックは大声で叫んだ。
「起きろよ!ヴェスナー、お前に客だって!」
 かすかに動いただが、起き上がってはこない。
「…俺に客なんか来ないよ…」
「そんな事知るか。早く起きろ!ヴェスナー、おい、ヴェス!」
 かわりに目が覚めたエリックも機嫌が悪い。
 ヴェスナーも今の言葉で、ようやく布団から手を放した。
「ヴェスって呼ぶな。女みたいだろ!」
 ただでさえ、同期では年下に加え、童顔なのだ。
 十八になっても、十六くらいにしか見えない事を、結構ヴェスナーは気にしている。
「まったく、誰だよ。迷惑な奴。」
 ぶつくさ言いながら、部屋を出る。
(あいつ、顔洗っても、目、開いてないのか)
 制服のシャツに袖を通した事は、黙っていた。まあ、軽い嫌がらせだ。
 入れ違いに、もう一人のルームメイト、クリフが入ってくる。
 三人、一部屋だ。
「よう、やっと起きたか。朝飯、食い損なっても知らないぞ。」
 どうやら、一人だけ、ちゃっかり食堂に行ってきたようだ。
 寝坊の人間に付き合う義理はない。
 ついでに二人とも、寝起きが悪い。
「ヴェスナーにおいていかれたのか、お前。」
 しわくちゃのベッドが空になってるのを見て、おかしそうに笑う。
「違うさ。面会の客なんだって。」
 やっと、着替え終わったエリックが答える。
 クリフも興味をもったようだ。
 お互い、来客があったためしがない。
 つい、好奇心で後を追いかける。

 ヴェスナーは、一階の談話室のドアを開けた瞬間、目を見張った。
 待っていた女性の顔に見覚えがある。
「なんで、こんな所に…」
 途端、走り出した。

短編TOP