お星様対談

 「SEEDが一番 超・再放送」7/6配信のゲスト。

 ニコル役の摩味さんとトール役の井上さん!
 
 衝撃の第29話「さだめの楔」です。

 「戦争アニメはいい子は長生きできないんだよ。」って、確かに。

 名前に『ル』が入ってるとあぶないって、台本をめくるお二人。

 半分くらい、いなくなっちゃうじゃないかー。

 実際、摩味さんは台本もらった時、驚いたらしい。

 「まさか腹切られて死ぬとは思わなかったよ。」

 戦争の厳しさをわかってもらうため製作者の意図があってのこととはいえ、

 SEEDは描写が生々しいから辛い。

 ニコルの最後の台詞。

 「母さん、僕のピアノ…。」

 彼は何を言いたかったのかという話題になった時、摩味さん一言。

 「磨いといてね。」

 弾く人間がいなくなったピアノが、ひっそりときれいなまま置かれてる情景、ってすごく寂しい。

 ニコルとトールは仲間内の接着剤だったそうだ。

 ロッカールームでアスランとイザークのむなしい会話を止めたニコルの楽譜。

 いなくなってからも皆をまとめようとしてるみたいで、涙。

 ニコルの戦死で流れ変わったし、少年達も戦いの意味を問うようになる。

 成長する彼らの中で、ニコルの姿は変わらない。

 穏やかな微笑のまま…
 
 H.15.7.6