二日目
起きた後は大浴場♪
入替制なので、昨日とは違う趣。ジャグジーがありましたよ〜。

朝風呂の後は、朝食♪

宿で食べたお菓子を、お土産にしようと思ったら駅周辺のお土産物にはなく…。          
ついでに飲み物を買い忘れて電車に乗ったので、車内販売をひたすら待つ。
伊東までこないんだよね〜。(「踊り子」は東京―伊東はJR、伊東―下田は伊豆急)

車内のおやつは街あるきサービスのあんぱん。面白いきのこ型で美味!
しまった。お土産に買ってくるんだった。(調べたら通販OK)
駅から近めの二店を選んだんだけど、どちらもおいしかった。
すっかりお昼時を逃し、おまんじゅうを食べておいてよかった。
駅の近くで軽く食事をして、駅前の喫茶店でお茶。
おすすめの紅茶みたいですが、おいしい♪
ロープウエイや遊覧船、道の駅と観光スポットは多いんだけど、
電車の時間が〜。
とにかく歩く街です。
日中歩いたので、足は疲れるし、腕はこんがり。
バスの本数も少ないので、レンタサイクルが便利かも。
歩いていて目につくのが黒船マークの案内板。
観光客には、とても助かります。
この宿は温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで運んでくれました。     ビュッフェ形式が多い昨今、うれしいサービス♪
一日目   TOP







野菜のせいろ蒸し
ビュッフェではなく和食膳の用意
奥の瓶はサラダがわり?の浅漬け
車内からの風景。
雲がなければ、伊豆七島が見えるそうです。
十分お天気だったけどね…。


短いけど、良い旅でした!
下田といえば開国。
園内には開国記念碑があります
公園の外近くにペリー上陸記念の碑。
ペリー像の横に友好記念の灯が灯っていますよ
あじさい祭開催中でした。
見事な群生だったけど、途中で引き返した…。
階段長すぎる〜。下田公園は上り坂が多いと案内に
あったとはいえ、坂ならともかく階段はキツイわ。
展望台の眺望が素晴らしいようですが、体力が〜。
暑かったんです…。                  

さて、気を取り直して宝福寺へ。
唐人お吉記念館お前に龍馬像?
ハリスの元へ奉公したお吉は死後引き取り手がなく、
宝福寺の住職が弔いをし、境内にお墓があります。
そして、勝海舟が坂本龍馬のために山内容堂と謁見したのも、ここ宝福寺。
だから龍馬像もあるんですね。
大きいので目印にもなってます。
開国博物館は撮影禁止のため画像はないですが、
下岡蓮杖、ペリー、ハリス、お吉、吉田松陰など
下田ゆかりの人々の展示が主です。
了仙寺も近かったはずなのに〜。
レンタサイクルにすれば良かったかなあ。
いざ下田公園へ。
ペリーロード側の入口には日本の写真創業者・下岡蓮杖の碑。
チェックアウトの後は、また送迎バスで下田駅へ。
コインロッカーへ荷物を入れて、散策開始。

まず駅前案内所で旅行会社のパンフレットを見せて、街あるきMAPとサービスチケットをGET。
このチケットは指定のお店でおやつがもらえるんですよ〜。
まず和菓子屋さんで酒まんじゅう。
歩く前に当分補給と店先の椅子でいただきました。
おいしかったので、車内のおやつとお土産用に水まんじゅうも。

本日の干物から好きなものが選べます。
テーブルの炭火ロースターで焼きたていただけます。
ちなみにアジではなくエボダイ。

お椀はあおさの味噌汁。
右側の竹筒の中はだしまきたまご。
ふんわりして、おいしかった♪
デザートにアロエヨーグルトも。