王宮を飛び出したリュオンは馬を走らせ続けた。
 少しでも陽のある内に都を抜け出さないと、追っ手が来る。
 暮れと共に、雨がぽつりぽつりと降ってくる。
 街道から外れた森の中へと、方向を変える。
 すっかり闇に染まる頃、小さな灯を見つけた。
 都の郊外。
 森番小屋かもしれない。
 近寄ると門塀が現れる。
 ちょうど一人の人影。
 門を閉めに来たらしい。
「旅のお方ですか?お立ち寄りになりませんか。」
 修道女であった。
 リュオン一人ではなく、マリアーナとエセルを目にして、声をかけてくれたのだろう。
 一休みするつもりで、馬を降りた。
 中に入ると暖炉のある部屋へ通され、
「何もありませんが、どうぞ。体が温まりますよ。」
 と木の皿のスープを出してくれた。
「ありがとうございます。」
 リュオンは素直に礼を述べる。
 ほとんど止まらず、馬を走らせてきた。
 マリアーナとエセルは、かなり疲れているに違いない。
 廊下を人の声がする。
 そっと扉を開けると、夕食の時間らしく、何人もの修道女が歩いている。
(ここは女子修道院か。)
 つい、妹を見る。
 頃合を見て、修道女が食器を片付けにやってきた。
「あの、この子を預かってください。」
 リュオンがマリアーナを自分の前に出して言った。
「お部屋なら三人分、用意しますわ。」
 修道女はリュオンの言葉を誤解した。
「いえ、妹だけでいいです。」
「お兄様?」
 何もわからぬように、マリアーナが問い返す。
「マリアーナ。大人になるまでここにいなさい。」
 エセルを抱きかかえるように、リュオンは修道女の呼び止める声を聞かず、立ち去った。
 マリアーナが自分の身の振り方を考えられるようになるまででいい。
 女子修道院では、エセルは無理だろう。
 まだ雨の止まぬ森の中へ、さらに走り出す。
 とりあえず雨宿りをできる場所を探し求めた。

 どこからか馬のいななく声が響く。
 まさか追っ手かと思ったが、そうではない。
 ほのかに光るのは、カンテラの灯。
 小さな荷馬車がぬかるみにはまっている。
 一人では車輪が外れないらしかった。
 見かねてリュオンが手伝うと、
「この先まで、ご一緒しませんか。雨くらいはしのげます。」
 せっかくの好意なので、受けることにした。
 着いた場所は、小さな修道院。
 マントを羽織っていたので気付かなかったが、男は修道士だった。
 着替えとベッドを用意してもらって、エセルはすぐに眠り込んだ。