還俗して都に赴く事を告げたリュオンに
「そうですか。行ってくれますか。」
 ナティヴ院長は嬉し気であった。
 リュオンを外に出す時は、還俗が条件と考えていたらしい。
 院長室の質素だが重厚な戸棚から、丁寧に布に包んだ剣を取り出した。
 長旅になるからと渡そうとするのを、リュオンは断った。
「剣はいりません。もう必要がない物です。」
「道中、長いですよ。」
「どうぞ預かって置いてください。剣で身を守るつもりはありません。」
 すでに使わなくなって久しい。
 持っていたとしても、扱える自信がない。
 二度と剣は持たない。
 この誓いだけは、修道服を脱いでも破りたくなかった。

 数日後、旅支度のリュオンは、ナティヴ院長と何人かの修道士に見送られ、門を出る。
「元気で、リュオン。たとえ人の世にあっても、いつまでも貴方はモンサールの子ですよ。」
「はい。院長様。お世話になりました。」
 門の背後に聳え立つ建物を仰ぎ見て、一礼する。
 立ち去るリュオンの後姿に、
「院長様。お目をかけていらしたリュオンがいなくなって、寂しくありませんか。」
 一人の修道士が声をかけた。
「リュオンには取り戻さなければならない時間があります。まだ間に合うでしょう。」
 少年だったリュオンが見失ってきたもの。
 受け入れることを学んだ現在であれば、別の道が開けるだろう。
 自身で拒絶したディザの都であっても。


 都では若い医師が評判になりつつあった。
 一年前に来て、何故か貴族嫌いであり、急患以外はあまり診ない。
 腕は良いのだが、特定の貴族のお抱えや主治医にはならない。
 そのかわり、お金に困っている患者は無料で診療してくれる。
 早朝でも夜中でも往診した。
 元々、療養所から要請されて、小さな診療所を任されているが、人出の足りない時は療養所にも顔を出している。
 普段は一人で患者を見ており、外に行列が並ぶほどだ。

 レポーテの中心ともいうべき王宮では、国王が病床に臥したままであった。
 近年、人前に姿を見せる事も稀である。
 陰鬱な空気が漂う中に、ちらほらと町の噂も耳に入る。
 壁に耳ありで、カルナスとファーゼが個人的な話をするにも、夜、互いの部屋になってしまう。
 ファーゼがもたらしたのは、変わり者の町医者。
 本当に名医であれば誰でも構わないという心境だが、王宮へ迂闊には呼べない。
 宮廷医師達の立場もある。
 兄のカルナスに、ファーゼが言った。
「父上を診療してもらうのとは別にして、興味がある。今度、見てくるよ。」
「そうだな。たまには外の空気も吸ってきたほうがいい。」
 本当なら王子四人で国を支えるはずだった。
 末弟のエセルは今でも子供だろうが、せめてリュオンがいれば状況も違っただろう。
 武にも才にも長けていたはずなのに。
 もう都にはいないのか。
 それとも変名を名乗って暮らしているのか。
 一向に見つかる気配がない。
 ただ無事な事を祈るばかりであった。