食べてる時って?

 とても幸せそうな顔して食事する友達がいる。

 思わず「おいしんだね。良かったね。」と言いたくなってしまう。

 絶対食品のCMに出たら、商品売れるだろうな〜。

 きっと料理人も本望に違いない。

 実は、私も同じらしい。(笑)

「知らないの?一緒だよ。」

 事も無げに別の友達に言われた。

 そりゃあ、鏡見ながら食事したことないから、わかりません。

 普通は気付かないでしょう!?

 でも、何となく嬉しい。

 食べてる時の顔で、人間性出ると思うんだ。

 満面の笑みで食べられるっていうのは、余裕のある証拠。

 まあ、自分の都合の良いように解釈すればの話。

 目の前で仏頂面されてたら、せっかくの料理も味がおちそうな気がする。

 品良く食事するのと、おもしろくなさそうにしてるのとでは、意味が違う。

 以前テレビで、食べるという行為が恥ずかしいという女性が出ていた。

 気の毒な事にそれが原因で拒食症にまでなったらしい。

 彼女の場合、色々難しい年頃だったんだろうけど、どうして恥ずかしいの!?

 私には理解不能だ。

 じゃあ、何、私はとんでもない恥さらしな女ってこと!?

 あんまりだと思うんだな、それは。

 バイキングでどちらが多く食べたかなんて、次元の低い争いしてるのは、確かにそうだけど。(笑)

 所詮、食事が楽しい人間なんです、私は。

 一人で食べてる時も笑ってるのかしら?

 H.15.4.20