端午の節句

 五月五日。

 子供の日。

 現在の私にとっては柏餅の日!

 今年は柏餅がこしあん。草餅が粒あん。

 少々、小振りなんだけど、草餅の香りがいいから。

 本当に、よもぎ使ってるなーって感じ。

 この日のために、甘いもの控えてたんだ♪

 餅菓子はお腹にたまるからね〜。

 夜は外食だったんだけど、入り口に予約の名前がたくさん張ってあった。
 
 まさか待たされるとは思ってなかったから行ったんだが。

 祝日を甘く見たら、いけない。

 一般予約もさることながら、バースデーも多い。

 キャンドルとケーキと写真のサービスが付いて、店員さんが歌ってくれる。(笑)

 子供が「子供の日」生まれなら、楽しいし、盛り上るだろうな。

 デザートにストロベリーシャーベット食べて、外に出たら、寒かった…。

 日中暑くても所詮は五月。まだまだ冷える。

 早速、菖蒲湯につかって、ぬくぬく。

 ああ、いい香り。

 ちゃんと、菖蒲の花も飾ってます。

 食べるだけでなく、行事の雰囲気を味わうのも好きなんです☆

 H.15.5.5