かき氷
 
 急に暑くなって、日中へろへろ。

 ショッピングに出かけても売り場行く前にカフェ直行。

 かき氷ののぼりにつられてふらふらと。

 まだ六月なのに、いちごクリームフラッペ。

 ガラスのボウルに山盛りかき氷。

 その上にソフトクリームが!

 飾りにオレンジ、パイナップル、キウイ付き。

 メニューの写真にフルーツがあったから、これにしたのよ。

 随分粗削りで、ホント食べてる感じ。

 一気に汗が引いたね。

 で、何故かストローが付いてきた。

 溶けた分、飲むの?

 でも、いちごシロップ飲んでも、甘いだけだったよ。

 やっぱり氷にかかってるから、おいしいんだな。

 食べてる途中、店員さんが、

 「お冷、お取替えします。」

 ってね、グラスごと替えていった。

 ちゃんと氷入ったの、置いていってくれたのには、嬉しかった。

 食べ終わった頃には、おなか一杯。

 けっこう深皿だった。

 今からこれじゃ、今年は何回、かき氷たべるんだろうか…。

 H.15.6.22