そば湯

 先日、人からおいしいと勧められたお蕎麦屋さんへ。

 暑いと食欲も失せるんで、さっぱりしたものが食べたかった。

 注文したのは合盛り。

 蕎麦屋で冷たいそばやうどんを頼むとそば湯がでてくる。

 食べ終わった後、残ったつゆを薄めて飲む。

 一口飲んで、思った。

 これはうまい!

 まあ、そば湯がおいしいというより、つゆがおいしいんだろうな。

 だしがよくとれてる。

 あまりのおいしさに、そば猪口三杯。

 いつもは一杯くらいなんだけどね。

 後に飲んだお茶が変な味に思えたほど。

 そばやうどんより、そば湯がおいしかったよ。

 残念なのは、滅多に行かない場所にあること。

 おそばを食べに行くだけには、遠すぎるなー。

 H.15.6.23