イベントにはケーキ♪

 七月は誕生日と七夕が重なるので、甘い物ばっかり食べてます。

 季節限定にヨワイので。

 まずバースデーケーキ。

 今年はチョコタルト・トゥルヌソル。

 パイナップルクリームで放射線状になってて、太陽をイメージ。

 生のブルーベリーとラズベリーが飾りつけ。

 しっとりとしたチョコにさくさくタルト生地。

 さすがにフランス菓子はおいしい♪

 本店がフランスのため、パリ祭フェア限定品。

 いい時季に生まれたわ。

 続いて、七夕はピーチシフォン。

 これまた季節商品。

 ふかふか生地がほんのり桃色。

 中央に生クリーム。

 二つともいわゆるホールケーキの部類。

 何せお子様で、切り分けて食べるケーキが好きなんですよ。

 さすがにロウソクは立てませんが。(笑)

 お断りしておきますが、チョコタルトは丸くても薄いし、シフォンは厚みはあっても大きくありません。

 ついでに一日で全部平らげたわけでもないです。

 エンリックなら大丈夫かもしれませんが、私には無理です。(笑)

 (※エンリックは「陽だまりの庭」の登場人物です)

 H.15.7.8