ノンアルコール

 昨日9日、暑気払いという名目の飲み会。

 私には、あまり関係ない飲み放題コース。

 ドリンクメニューにノンアルコールビール。

 ものは試しだ。

 見かけはビールそのもの。泡も立つし。

 乾杯の時、生中には叶わないけど、ジュースよりいい感じ。

 当たり前だけど苦味のあるビール味。

 アルコール分0.5%で1%未満は清涼飲料水扱い。

 まるっきりアルコールが入ってないわけじゃないのね。

 後はホントにジュースばっかり頼んでた。

 北海道風居酒屋で珍しい飲み物がある。

 ハスカップカルピスとか富良野にんじんジュースとか。

 赤い十七菜は文字通り十七種類の野菜と果物のジュース。

 にんじんとオレンジの混ざった微妙な味。

 ただ健康に良さそう。

 無理に飲めとも勧められないし、皆ジョッキかウイスキーでお酌の必要もなかったので、一安心。

 逆に面白がられたよ。

 時間制限がある飲み放題のため、生大ジョッキとウイスキーダブル一緒に頼んでた人もいた。

 はあ〜、酒豪には敵わん。

 H.15.8.10