冷たいうどん

 
残暑のおかげでお昼はさっぱりな感じがいい。

 と、いうことで冷おかめなるものを先日頼んでみた。

 普通、おかめは温かいものしかないので。

 昼休み前に持ってこられると、蕎麦はのびちゃうのでうどん。

 さすがに具だくさん。

 たまご焼き、たけのこ、しいたけ、かまぼこ、きゅうりなどなど。

 どんぶりでくるのでつゆをつけるのではなく、かけて食べる。

 おかめはお店によって、あったりなかったりするので知らない方のために。

 一番はたまごやき、もしくは伊達巻が目印。

 とにかく色々な具が入ってるのが特徴。

 鍋焼きと同じくらい好き。

 別の日に冷たぬき(うどん)。

 どんぶりがひとまわり小さいぞ!?

 冷おかめが大きかったから、同じどんぶりだと思ったのに。

 一人前の量なんて決まってるはずなんだけど、少ない気がする。

 ヨーグルトゼリー持って来て良かったわ。

 でもたぬきにもたまごやきがはいってた。

 もしや、きつねにも入ってるのか?

 たまごやきが乗ってると、得した気分になりませんか。(笑)

 H.15.8.31