お土産

 京都の出張から戻った人から、お土産をいだだいた。

 京都といえば生八橋。

 定番中の定番。

 何度食べてもおいしい。

 あと京都名物で好きなものは五色豆。

 偶然見つけた堀川今出川にある老舗の五色豆がとっても美味!

 今まで五色豆だと思っていたのは何だったんだと思うくらい。

 丁寧に木箱から詰めてくれるような小さいお店。

 試食させてもらった上、新幹線の中のおやつにと、サービスしてくれた。

 食感がしっとりして、何とも言えないんだな、これが。

 去年、清明神社の近くで、たまたま通りがかって入ったら大当たり!

 古びた小さい店だが、店構えで判断しちゃいけないね〜。

 そういえば、地元で細々やってた和菓子屋さんもおいしかったな。

 残念なことに、今はもうないが…。

 昔ながらの鄙びた味わいって、ホントあきません。

 H15.3.7