海老に舌鼓

 近所の回転寿司に行ってきました。

 まさしくネタが流れてます。

 おすすめのボードを見たら目鯛。

 季節ものとしてマツタケが食べたかったんだけど、入荷がなかったと言われてしまった。

 それじゃあと、もう一つは、伊勢海老♪

 ただ通常のネタより、当然高い。

 どうしようかとも思ったんだけど、他の人が注文してたら、やはり食べたくなる。

 伊勢海老なんて、そうそうお目にかかれないしな。

 他に柄物の皿も食べてないことだしと頼んでみた。

 プラスチックじゃないまな板皿で、頭付き。

「これで味噌汁を作りますから、お声かけてください。」

 そう板さんが渡してくれた。

 わさびが海老の上にちょんと乗ってまして、レモンが添えてあった。

 何か動いた、と良く見たら、海老のヒゲがぴくぴくと!

 活き造りだったのね。

 こしこし、ぷりぷり、おまけに甘い。

 頭は朱色のお椀と同じ色になって、味噌汁に変身。

 魚介は良くだしがきいてますなー。

 ほくほくとして、いただいてきました♪

  H.15.10.20