クリスマスのパン

 
12月になるとクリスマス仕様のパンが店先に並ぶ。

 木の実やドライフルーツ、ツリーに星型、パントーネにシュトーレン。

 材料だけでなく、見た目も楽しく、この時季のお気に入り♪

 特に好きなのは、シュトーレン。

 粉砂糖がかかった、ドライフルーツたっぷり、パウンドケーキのようなの堅めのパン。

 子供の頃、頂き物で食べて以来の好物。

 良く見かけるようになったけど、当時は珍しいものだったらしく、あまり売ってなかった。

 洋菓子店にもあるけど、パン屋にもある。

 昔は焼き菓子だと思い込んでたが、大人になって実はパンだと判明。(笑)

 紅茶に合う、一品。

 今年は珍しい紅茶を見つけた。
 
 テ・ド・ノエル。

 名前からして、クリスマスな感じ

 キャラメルティーの風味に似た、フレーバーティー。

 ほっと一息する、甘い香りが季節感をかもしだす。

 12月って、限定品がたくさんあって良いですね〜。

 H.15.12.24