いちごの日

 ケーキ屋さんに、2月、3月の1、5、15日はいちごの日と書いてあるポップ。

 三種類のいちごのケーキが割引に。

 喉が渇いたので、横にあるカウンターでお茶だけ飲むつもりだったんだけどね。

 しかし!

 今月は近所の菓子店でもいちごフェアをやってて、ガトーフレーズショコラも

 スイーツシフォンもいちごソースのかかったミルクプリンも、いちごクリームの

 コルネパイも食べた。

 先日友達と食事した時のデザートは苺のミルフィーユガレット。

 いや、昨日チョコケーキを口にしたばかりじゃないか。

 思い直して、一旦、その場を離れたものの、十五分後には戻るはめに。(笑)

 苺ミルフィーユは来月も対象なので、苺のタルト。

 こんもり美しく飾られた苺に、魅了されてしまった。

 タルト生地が二段重ねなので、食べがいがありました。

 いくら何でも甘い物摂りすぎだよなあ。

 糖尿病になったら、どうしよう。

 図書館帰りで本持ってて重かったけど、駅前からバス使わずに徒歩で帰りましたよ。

 カロリー消費のために…。

 H.16.2.15