食語り番外編
Joyeux Noel

 今回はクリスマス特別編。(笑)

 毎年、クリスマスはローストチキンと簡単豪華チーズ・フォンジュ。

 週末だけあって、パン屋さんでは次々と色々な焼きたてフランスパンが!

 予約したケーキを受け取り、フォンジュ用のパンを持っていそいそと歩いてた私。

 いざ、準備の段階で、何とアルコールランプが見つからない。

 一式セットとは別の場所にしまい込んでたを、探し出し一安心。

 白ワインを煮立てて、チーズ溶かして、出来上がり♪

 
アルコールが飲めないので、グレープタイザー。

炭酸ぶどうジュースですねー。

ブーツ型グラスは元はゼリーの容器。(笑)

あまりにかわいかったので、クリスマスに使おうと

容器欲しさに12月初めに買ったもの。

中身はいちごのゼリーだったから、見た目もこんな

感じだったなあ。
主役(言い切るか)のクリスマスケーキ♪

生チョコのブッシュドノエル。

見事、に当たりましたよ!

クリームだけでなく、中身もチョコスポンジでいちごが挟んである。

めぼしいスイーツ店のケーキ食べ比べて選んだ甲斐があったわ。

飾りのパーツも食べられる。(ここポイント☆)

チョコプレートもクッキーも美味なんですよ〜。

いちごは中まで真っ赤な完熟で甘かったし。

タイトル「Joyeux Noe」はプレート文字から。

ケーキには、シナモン、クランベリー、アップルなどをブレンドしたクリスマスリース。

何種類かあったクリスマスティーの中で香りが気にいったんだけど、ヨーロッパ伝統の

紅茶らしい。
どうやって切ろうか迷った挙句切り株を水平に。

やることが、お子様なんで。




締めくくりのフルーツは当然いちご。

足つきガラスのフルーツ皿で。






 グレープタイザーのおまけに、ジングルベル、きよしこの夜、もろびとこぞりてなどの

曲が入ったCDが付いてたので、クリスマスソングの流れる中、キャンドル灯して

クリスマス・イブを文字通り味わってました。

 雰囲気を楽しむのは、大好きです♪


H.16.12.25


戻る