番外編競作 禁じられた言葉 参加作品 / 注意事項

白き道のり 番外編


遠き日々の中に

written by 文月夏夜
 庭園の中に、あどけない子供達の笑い声がこだまする。
「父上!」
 男の子の一人が無邪気な声を上げて、駆け寄って来た。
 真っ直ぐに向けられた鮮やかな緑の瞳。
  
  目の前の光景が一瞬にして、見慣れた装飾のある天井に変わった。
「夢…、か。」
 残念そうにメイティムは、ベッドの中でため息をついた。
「どうかなさいまして?」
 傍らに付き添っていた王妃デラリットが心配した表情を浮かべ、声をかける。
「いや、昔の夢を見ていただけだ。まだ子供達が小さい頃の。リュオンが声をたてて笑っていて、『父上』と呼んでくれた。」 
 メイティムは寂しげな笑みを見せる。
「そうですか。リュオンが…。」
 デラリットはどこか懐かしむような目を見せたのも、束の間、憂いに満ちた顔に変わってしまった。
 利発で快活だった第三王子のリュオンが、いつの間にか笑顔と共に口数が少なくなり、姿さえ消えてしまうとは、誰が想像できただろうか。
 成長した暁には、優しく正義感のある騎士になるだろうと
思いを馳せていたのに、移りゆく時の流れの中に、いつしか、幻になってしまった。 
 
 今や自分の信じる道を見つけ、リュオンの曇りのない瞳は変わらない。
 だが子供の頃のままに、メイティムと接することはできくなっている。
 一度持ってしまったわだかまりを振り払えるほど、リュオンも
大人になりきれてはいないのだろう。
 恵まれた環境で暮らしてきたことは、わかっている。
 どう過ごしていたかと問われれば、多分、幸せだったと答えてしまうだろう。
 ただ王宮という枠の中で、リュオンは自分の無力さに気付いてしまった。
 王族という特殊な立場でありながら、何ができるわけでもないということに。
 すべてを拒絶しきれないかわりに、いまだ受け入れ難くもあるのだ。
 だから自然と素振りにも表れてしまう。
 もつれ絡み合った時間は、やはり時間しか解きほぐせないのかもしれない。
 
 再びメイティムは目を閉じた。
 瞼の奥の残像を、今では、久しく耳にしなくなった「父上」と呼ぶ息子の声を、再び探すかのように…。
本編情報
作品名 白き道のり
作者名 文月夏夜
掲載サイト 夢幻悠久
注意事項 年齢注意事項なし / 性別注意事項なし / 表現注意事項なし / 連載状況/連載中
紹介 レポーテの第三王子として生まれながら、ある日忽然と姿をくらました。今までの自分とは、まるで異なる道を選び、歩き始めようとしている。
[戻る]