ヘッポコなむぅでも釣れるんだから
誰でも釣れる!


どこにキャストするか。
まず、バスはストラクチャーと言われる構造物に付いてます
例えば葦、藻、杭、取水塔なんかが一般的です。
んで、付けたルアーやワームに適したアクションをつけてやれば
あ〜ら不思議!釣れちゃった!みたいな。。。

でも、同じ場所で何度も釣ったりバラしたりしてると
釣れなくなるから場所変えたりしばらく放置しましょう(基本)


ルアーアクションの代表例

@ウォーキング・ザ・ドック

ドックウォークの事なんだけど
ラインを小刻みに巻き取る事でも出来るんだけど
トゥイッチング(ロッドを短く瞬間的にテンポよく引く)と、
犬が頭を左右に振りながら歩くのに似た動きになる
って言うけど犬ってそんな歩き方するかいな?


Aストップ&ゴー

見たとおり巻いたり止めたりの繰り返し・・・まんまジャン


Bジャーキング

トゥイッチングの気合入れた感じ?
オリャ!オリャ!って感じでロッドにアクション付けるんだわさ


Cリーリング

ただ巻き。。。リールを巻くだけ


Dボトムノッキング

クランクベイトとかで水深以上潜るタイプ使って
水底をノックさせるんだけど根がかりしやすいのよね。
ヘッポコだからかな?


Eズル引き

ズルズル水底を引きずるのよ。


Fボトムバンピング

水底までワーム等を沈めて底を叩くように跳ねさせる
って言うけど見えるもんじゃないからね〜(汗
想像しながらやるしかないよね・・・
シェイキングやリフト&フォールもね


絵とかあると解り易いんだろうけど
ヘッポコなんで作れないのよ(涙)
もっと詳しいサイトで見てね(他力本願)