北海道行けるかなー日記
改め
北海道キャンプ録


天使の動画

  今年のお盆は北海道へキャンプに行こうと計画しました
しかし、今まで計画を立て行動をしたことのない我が家・・・・・無事北海道へ行けるでしょうか!

 

 6月始め   北海道キャンプ場ガイドを買う  

          お父さんが久々にキャンプに燃え、「キャンプ場ガイド」を買ってきた 
          「今回は北海道道東へ行くことにした」との一言で北海道行き決定       

          

 6月カーフェリー発売3日前   旅行社へ予約に行く

          2ヶ月前にカーフェリー乗船券前売りが始まるとのこと3日前に予約に行った
          旅行社での前予約は3ヶ月前からとのこと・・・・知らなかった

          「取れるかどうかわからない」と言われたが他人事のように帰宅


  6月発売前日 

          お父さんが「北海道道路地図」を買ってきた、会社のお昼休みいろいろコースを研究中
          「一つのキャンプ場に2泊づつしながら道東を回って来よう」毎夜この話で盛り上がる    

ガイドブック ガイドブック

日毎に増えていくガイドブック

          テント・タープの設営時間短縮の為タープ兼用テントを新しく購入!早速美山公園へ行き、回りの冷たい視線を浴びながら設営練習・・・・これでいつでもキャンプOK!
          

   

  6月発売当日   旅行社から電話

          「全船満席です」・・・・え!
          旅行社に頼めば必ず取れると思っていたので・・・・ショック! 頭の中真っ白

          早速、夜家族会議?を開き二次案を検討!我が家から50分ほどで行ける直江津港からの乗船はあきらめ我が家から2時間以上かかる新潟港から翌日朝乗船する事に決定。早々旅行社にお願いする


  6月発売翌日   旅行社から電話           

          「次の日の朝はだめなので夜の便なら取れました」・・・1日短くなるけど仕方ない

          しかし、直江津から乗っても新潟から乗っても料金は変わらないのはなぜ?付く港が違うから仕方がないが新潟までの高速料金が痛い!

            

  6月中旬   パパ北海道に燃える 

          こんどは「オートキャンプ場ガイド」を買ってきた。北海道に行くまで何冊本が増えることやら・・・・

          約一週間の予定、持っていく荷物は多いのに積む場所は限られているどうやって荷物を減らそうか!


  6月中旬   古いタープとテント

          5年前に買った六人用テントと8年前に買ったタープ大切に使っていたので惜しいのだが、処分することにした。
          ネットオークションに出そうと調べたがこんな古い品物はランタン・ストーブなどアンティーク以外出ていない・・・・
          
          
          めげずにオークションにチャレンジ    

  1. オークションでの値段設定
      せめて5千円位はと思っていたが甘い・・・2千円位から始めてみよう
  2. 送料チェック
      インターネットで本を買うとき使う「代引き」を使えば確実に代金徴収出来ると思い、宅急便に料金を尋ねたところ代引きは手数料も掛かり個人では出来ないと断られる。「着払い」なら個人でもOK!・・・テント送料1300円位とのこと高い
  3. 商品の写真
      使っていたときの全景写真が一枚もない・・・タープは古い本に載っていた写真を使うが、テントの写真がないので絵を描いてみました。
  4. オークションに登録
        次回の更新までつづく・・・


  6月中旬   旅行社から電話

          「帰りのカーフェリー取れませんでした」・・・・・うそ!!

          帰れない!!仕方がないので翌日予約もしたが「×」翌々日でやっと「○」旅行社とパパの間で挟まれた私!この3日間電話のやりとり10回以上、パパが直接電話した方が早かった・・・旅行社のお姉さん?お手数掛けました!



  6月下旬  予行演習

     足慣らしのためのキャンプに行ってきました。キャンプの内容はこちらをクリックしてね!
  
    荷物を減らす為に調理テーブル無しにしました調理で歩く距離がちょっと多くなりましたがなんとかなりそう。
   帰りにスピードメーターが動かなくなった、ワイヤーが切れたとのこと・・・・・・北海道に無事行けるかな

    昨年は雨が多かったそうで、寒くなったときの為どんな服をっていけばいいのか頭が痛い!



      オークション結果報告


   6人用テントを 「Yahoo!オークション」 に出しました。
 
  説明を読みながら会員登録をし、それからオークションに出品しました。会員登録もチェックが多くて時間が掛かり全部で1時間位掛かってしまいました。次回出品するときはそんなに時間は掛からないと思います。

  相手との駆け引きを考えて 2000円と言う超安値から始めましたが、質問が1軒あっただけ残り2日になって出品を取り消してしまいました・・・・このままで行ったら買い手が付かないか2000円で売れてしまいそうなのでキャンセルしました。 <買い手が入札していなければキャンセルは可能>

  <おまけ> オークションで品物が売れても代金がもらえないと困ると思い宅急便の「代金引換」が出来ないかと宅急便の人に聞いてみました。しかし、「代金引換はお店などとの契約で別途費用がかかるので個人では無理」とのこと、これが使えれば買う人も売る人も安心してオークションに参加できるのに残念です。
  しかし、置く場所にも困るのでこんどは 「フリーマーケット」 にチャレンジしてみようかな・・・・なんて考えています


   7月中旬   計画表完成


   我が家初11日間の長旅?綿密な計画を立てないと・・・・・あはは
 一日どこによってどのくらい走るのか、大まかな計画を立てましたがこの通り行くわけもなくキャンプ場は予約無しで行くつもりです。しかし、お盆休みの混雑泊まることが出来るか不安・・・・


   7月中旬  カーフェリー乗船券
  

カーフェリー乗船券 カーフェリー乗船券

直江津から室蘭往復1等4人部屋
往復割引とJAF割引併用で約9万円
1等なので中学生の学割が使えないのが残念


   7月下旬    携帯電話買い替える

   我が家はカーナビがないので iモードで地図検索できればと携帯を買い換えました。しかし、iモードの使い方がよくわかりません。検索している間に接続料だけかかって探したいところが解らなかった・・・・なんてことが無いように説明書を見て練習中です。

   カメラ デジカメを持っていきたいのですが「オリンパス CAMEDIA C−2000ズーム」は電源を入れるたびレンズが出たり入ったりで電池がすぐ無くなります。充電する場所が確保できないので普通のかめらを持っていこうかと思っています。


   8月はじめ   食料品調達・洋服準備

  最低限持っていく日持ちのする食料品を少しずつ買い集めています。生ものなどは現地調達しますが、缶詰・レトルト・乾麺・おつまみ・お菓子などなど。どのくらい持っていったらよいのか?

  道東方面を中心に回る予定なので網走方面の気温を調べたら朝晩冷え込むとのこと、フリースにトレーナー・長ズボンなど着る洋服もいつものキャンプの倍以上持っていかないと・・・・車に積めるか心配です。

        8月12日      出発


      キャンプ積み込みリストを作り、車に積むごとにチェックしていく(この方が忘れ物が無くて確実)
食料はレトルトなど日持ちのする物を持ちました。(北海道到着は夕方なのでキャンプ場に着いて調理時間が少ないため)

     直江津港カーフェリー出発は23時55分、3時間前に搭乗手続き、22時乗船初めて1等客室に泊まるので水筒・缶ビール・おつまみ・テレビ・夜食・クッションなど沢山持って入りました・・・・・しかし、電気ポット・テレビなど完備されており、無駄な労力を使った。


8月13日        北海道到着   


     16時30分北海道到着、最初のキャンプ場  「室蘭山麓総合公園自由広場」  へは30分ほどで到着
お盆の為か混んでいてやっとテント設営子供が多くて夜遅くまでにぎやかで疲れた。
   しかし、隣のテントはお父さん一人で幼稚園児位の子供2人とキャンプしていた、夕方  「ママに会いたーい」  とべそをかいてお父さんは苦労していました。それに比べたら我が家はなんて楽なんだろう!

8月14日           旭川へ


      7時30分出発、高速で苫小牧、富良野で  「ファーム富田」  でラベンダー見学・・・・しかし、ラベンダーは終わっていた7月中旬から下旬までが見頃だそうです。ラベンダーソフトクリーム・ラベンダーあんぱんなど食べてきました。
      「日の出公園町営ラベンダー園」  にて昼食ここもラベンダーが終わっていました。近くの農協で農業祭りがあり歌謡ショーでにぎやかでした。
      4時  「春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場」  到着テント設営後、(某週刊誌発)東北・北海道地区NO1?の醤油ラーメンの店で旭川ラーメンを食べる・・・・麺が固茹ですぎてちょっと・・・でした。

8月15日          網走へ


     7時30分出発、  「層雲峡」  見学・・・・スゴーーイ!  全長24Kmの大渓谷運転手さんはよそ見できなくて残念。
     4時  「網走湖女満別湖畔キャンプ場」  到着、テント設営後サイト前の網走湖にてシジミ採り、500円で一袋(結構大きい)子供よりパパがハマっていました。一晩砂だしして朝のみそ汁に変身・・・・しかしまだ山のように残った。  ハエの大群に襲われる!
     コインランドリーが無いので手で洗濯、テントサイトに洗濯物のカーテン・・・・さながら  「幸せの黄色いハンカチ」  パパが面白がって写真をパチリ!


8月16日          網走市内観光


      天都山  「オホーツク流氷館」  見学・・・・マイナス20度の流氷体験室には本物の流氷からだが芯から冷えました。  かわいい  「クリオネ」  発見!
     「博物館網走監獄」  ひろーーい場内至る所に大きな氷が置いてあり、触りまくってきました。博物館内にある多くの人形の顔がひとつづつ違い見比べるだけでも楽しい、天井の梁に上った脱走者がまたユニーク!
      「オホーツク水族館」  ちょっと小さな水族館ですが  、とど・アシカ・ペンギン・アザラシ・ラッコなどいました。小さな子供用遊園地もあり観光地見学に飽きた子供たちには良かったようでした。
      「小清水原生花園」  ハマナス・ツリガネニンジンなどの花が可愛い、日本で一番小さな駅があり駅員さん兼記念切符やはがきを売る人がいました。
      夕食に、シジミのうしお汁!塩味だけのシンプルな味付けですが結構美味しいです・・・しかし、シジミはまだ残っている!

8月17日         野付湾へ


       7時30分出発  「美幌峠」  眼下に清々しい朝の屈斜路湖・・・きれい!
       「屈斜路湖」  では  白鳥さんボートに5人乗り汗をかきながら漕いできました。おみやげ売り場で食べた  マカダミアナッツのソフトクリーム  と  いも団子  ・・・美味しかった!!    キャンプサイトではスコップを持った水着姿の人が沢山・・・・・砂湯でみんな楽しんでいるのでした。 残念ながら   「クッシー」  には遭えませんでした。
       「硫黄山」  蒸気が至るところから噴出しているので 蒸し卵 が売っていた塩付きなのでその場で食べたが美味しかった
       「摩周湖」  数日前の台風のお陰で霧一つないきれいな湖を見られました。
       「渡辺体験牧場」  載っていたガイドブックを忘れ勘を頼り?に見つけました。乳搾り・トラクターでドライブ・牛の餌やりを体験しました。牛の体温は38度位あるそうです・・・知ってました?

       「別海町尾岱沼青少年旅行村」  到着・・・・浜風が強くあまりの寒さにキャンプ挫折、しかしバンガローが予約満杯、仕方なく奥の木陰のサイトへテント設営・・・・風が弱くなって良かったと思ったら  「蚊」  の大群に襲われた。  虫除けスプレー・蚊取り線香も効き目なし服の上からも刺され疲れた  (-_-;)
       近くに温泉があるので夕食を食べてから温泉へ・・・・行ったのはいいが帰り道を間違えみんな真っ青、何とかキャンプ場にたどり着いたが  「夜道は車に乗ってはいけない」  と反省しました。
       ****  夜寒いので子供にフリースを着せようとしたが1枚足りない・・・・あ!!屈斜路湖に忘れてきた・・・・仕方がないので背中にタオルを入れて大人用のジャンパーを重ね着させた。忘れ物に気をつけよう。

8月18日         釧路へ


       「納沙布岬」  風が強い、寒い  望郷の家・北方館では無料で双眼鏡が使え北方領土を見ることができるはず・・・だったが天気が悪くて見られなかった 。平和の塔(有料)に上っても見えそうもないのであきらめた。波打ち際を走ってきたので車が塩でベタベタでした。
      朝ご飯を食べたばかりだったが根室市内の  「食事処  やまつね」  で名物  三色丼 を食べた、いくら・かに・うにをたっぷり乗せて美味しかった。一緒に食べた豚丼も美味しかった。
       「ムツゴロウの動物王国」  を遠くから見てきた・・・普段一般客は入れないようなので残念でした。
       「霧多布岬」  オートキャンプ場が近くにあったが風が強く   寒そーでした。
       厚岸町は  「かき」  が有名、厚岸駅で  かき弁当を買ったが作ってもすぐ売れるらしく1個しか買えなかったのが残念、でも美味しかった。かきの薫製は酒のつまみに最高!
       「塘路元村キャンプ場」  近くには小さな商店1件しかないので買い物がちょっと不便ですが、レンタルカヌーやカヌーでの川下りなどありカヌー目的のキャンパーが沢山いました。     

8月19日          釧路市内観光


       今朝はパパの大きな声で起こされました  「丹頂鶴がいるぞ!!」  4時から早朝散歩に出かけて見つけた。  キャンプ場からすぐの所に丹頂鶴はつがいでえさを食べていました。
       「細岡展望台」  釧路湿原を一望する展望台、眺めは最高だが駐車場が非常に少ないので早朝一番で出かけた。
       「釧路市丹頂鶴自然公園」  つがい毎の大きなケージでのんびり餌を食べていた。最年長は昭和42年捕獲の丹頂鶴・・・いったい何歳なんだろう。
       「つるいグリーンパーク」  子供と沢山遊んだ後は隣の  「国民年金保養センター」  で温泉に入ってゆったり
       「コッタロ湿原」  3カ所展望台があるが第1展望台の眺めが最高!しかし、長い階段エスカレーターが欲しかった。  キャンプ場へ帰る為  1060号線を下りましたが延々と続く砂利道・・・・・ほこりにまみれて帰ってきました。朝パパと二人で車を洗ったのにがっかり・・・

8月20日         門別町へ


        「襟裳岬」  336号線から  34号線 をひた走り岬に行きましたが対向車もなく後続車もない本当に何も無い所なのかと心配しながら岬に着くと何故か車の山一体何処から来たのだろう。   百人浜は昆布漁の真っ最中! 道路に車を止めてウィンチで昆布を吊り上げる何十台もの車の列・・・・すごかった
        「ケンタッキーファームキャンプ場」  ケンタッキーファーム入場料を払えばキャンプ場が無料で使える・・・・得した気分。  サイトは芝で良いのだがトイレと炊事場が遠いのでちょっとでした。

8月21日        最終日お土産買い出し


        「ケンタッキーファーム」で馬車に乗ったりアーチェリーをして昼まで遊びました。
        いよいよお土産買い出しツアー  苫小牧  「サンワールド」  で10個500円のお寿司を食べいざ買 い出し。  チョー安いメロンを買って鮮魚を避け乾物の鮭とばを沢山買った。甘いお菓子より大人の喜ぶ酒の友!!   他の観光地のお土産屋より安かった。
        室蘭には早く着いたので最後のラーメンをと町中へ、宅急便のお兄さんに美味しいラーメン屋さんを聞くと今日は定休日との事、仕方がないので違う店を教えてもらって行ったが小さな古い店だが小綺麗で人当たりの良いおばあさんのお店(名前を忘れた)でラーメンを食べた。美味しかった。

編集後記


        キャンプ場を転々としてキャンプ用品は少ない方がいいなーと思う反面サイトでゆっくりするにはこれ以上減らせない!とジレンマを感じました。朝起きて朝食を食べ撤収が終わるまで二時間・・・一時間位なら楽なのに。
        乾物やレトルトなど沢山持っていったが、スーパーで買い物が出来るのでつい買いすぎて持っていった食料品が一部残ってしまった・・・・反省・反省
         時期が悪かったのか、ハエ・蚊・カラスに襲われて苦労しました。北海道のキャンパーはスクリーンテントを使っていましたが我が家も欲しかった。
         クーラーバックはいつもより小さい  30リットル  と  リュック型  を持っていきました。スーパーでこまめに買い足したので十分でした。
         撤収時間短縮のため夜のうちに  ツーバーナー  を片づけ、朝は  ワンバーナー  で調理した。多少の時間短縮になった様です。

         カーナビが無いので   携帯電話の  Iモード  で地図検索をしたが見づらくあまり役に立たなかった。しかし、天気予報がこまめにチェック出来たので良かったかな?

今回立ち寄ったお店やキャンプ場
知りたい方はこちら
北海道キャンプ場へ
北海道・おまけ
北海道の写真UP
北海道のおまけへ
アウトドアへ    アウトドアクッキング アウトドア用品
アウトドアへ アウトドアクッキングへ アウトドア用品へ

  

最初のページへ 最初のページへ