*** チャレンジ ***

好奇心100%でチャレンジしましょう(^^♪


我が家の新人掃除機たち

掃除機1 掃除機2 掃除機3
ハンド掃除機?仕事率150w
吸引力はまずまず・・・・
しかし
重い!前後には片手で楽々動きますが障害物を
避けようとすると重くて両手で掃除してます(^^ゞ
普通の掃除機と違い吸塵口?部分は首が左右に回らないので部屋の隅っこ掃除しづらい
紙パック不要で簡単ゴミ捨ては楽・・・のはずが
ゴミケースが小さいために頻繁にゴミ捨て、その上
中のフィルター(右下)アコーデオン式ジャバラ?の間に細かいチリが詰まって
掃除するのが一苦労、家の中ではホコリだらけになるので家の外でフィルター掃除(T_T)
すいぶる○いーぱー 今話題のスイーブル○パー

軽くて片手でスイスイ!
片付ける時バランスを崩すと掃除部分下のケースに入ったゴミがすぐこぼれちゃう(^_^;)
モーターが小さいのか、フローリング部分は軽やかですがじゅうたん部分では元気がなくなっちゃう
我が家のアル君の「砂浴びの砂」を吸い取ると掃除部分から細かなホコリが
テレビで見ると使うとでは大違い・・・・
結局子供部屋に行ってしまいました


バイクにカーナビを付けましょう
カーナビ1 百均で買ったカゴに
マジックテープで
取り外しできるように固定
カーナビのモニター部分だけ
表に出るようにタンクバック一部カット
荷物の出し入れ出来るように
カゴの一部をカット
タンクバック地図を入れる場所に
カーナビを入れてみました
カーナビ2 カーナビ3 タンクバックは磁石で固定式
カーナビが振動で脱落しないように
何か考えなくては(^v^)

カーナビ始動はもう少し先になりそう

このカーナビは実家からの借り物
早く自分のカーナビが欲しいなー



ストーブの芯交換
ストーブ芯交換1 芯が古くなったので
交換にチャレンジ

こちらで勉強してから
KOMERI・COM
交換前と後こんなに違います

交換は15分ほど簡単です
しかし、芯の微妙な?長さ調整が??
自動点火が上手くつかない(^^ゞ

ま!こんな事もあるさ!
ストーブ芯交換2

ペーパークラフト
招き猫 ペーパークラフトで作ってみました

年賀状の素材を探していて見つけ早速ダウンロード
細かい切り込み・貼り付けがあるので手が糊だらけに
そんな時の必需品・・・・爪楊枝!
これで糊付けすると手が汚れなくて紙も汚れません

必要な方は
キャノンのサイトこちらまで


自転車リヤ・タイヤ交換
タイヤ交換 netでタイヤ交換方法を調べプリントアウト
傍らに置いて確認しながらの作業
タイヤ交換するにあたり
勉強させていただいたHP


風と緑のホームページ

スナックHARUMI
変速機の取り外しチョッと緊張! タイヤ交換2
タイヤ交換3 タイヤ交換のついでに

チューブも交換しました
勇気が要りましたが結構スムーズに出来ました

デジカメで写真を撮りながら作業をすると元に戻すとき便利です
 
洗濯機の掃除
 
  洗濯機1   購入から10年以上
こまめに洗濯槽クリーナーで綺麗にしていたつもり・・・
でも見てビックリ!

カバーに配線が繋がっているので一苦労
 洗濯機2
  外にはこびり付いた黒い汚れ
中にはヘドロのような汚れ
これでは綺麗になるはずがない!

取り付け時
裏表間違えて部品を取り付け
時間が掛かっちゃいました
部品を外す時はデジカメで記録を!
 
洗濯機3
 おまけ

風呂の残り湯を汲むホース
これも結構汚れます
このスポンジを通すとすっきり!
やめられません(笑)
  洗濯機4   スッキリ!!

これで又気持ちよくお洗濯が出来ます


しかし
ネジが2本ほど余りました

ま!動いているから良いか(笑)
 スポンジ
昔のチャレンジ 昔のチャレンジ 最初のページへ 最初のページへ