*** 昔のチャレンジ **  


    新じゃが

    あまりの可愛さに、食べることが出来ない


出べそのじゃがいも 出べそのジャガイモ

実家で取れたジャガイモです
なんだか、赤ちゃんみたい
出べそがまたかわいいー

    塩作り

    チャレンジしました、塩作り!汗と涙の結晶です(笑)
   海水を汲んできて天日で二日、翌日からは雨が続いたので鍋に掛けて3日間煮詰めました
   にがりを採らないチョッと苦味がある辛い塩が出来ました。早速料理に使いましたが・・・・

塩作り1 塩作り2 塩作り3
上の魚干しの網に麻袋を入れて海水をこまめに掛けて
塩分濃度を高めました(あまり変わらなかったような?)
10リットルから7.8リットルに減った海水を
3日間弱火で煮詰めました
最後はフライパンで水分を飛ばしチョッと茶色がかった塩が出来ました

    ささゆり

   貰った球根を植えて2年やっと花が咲きました、糸魚川市の花です

ささゆり 我家に咲いたささゆりの花
台風の日に咲きました
花びらの裏は薄ピンクでしたがこの写真ではわからないかな?
毎年一個づつ花が増えるそうです
来年はもっとにぎやかになりそうです

    釣りの成果

   子供たちと姫川港に釣りに行った成果です

成果 釣りの成果

名前のわからない魚です、7cmほどの小さな魚
もちろんキャッチ&リリースでした

    CAKE

   子供たちが作ってくれたケーキです

  生クリームにブルーベリージャムを入れると早く泡立つ

と何かで見たそうで早速チャレンジしましたがいつまでたっても
やわらかいままのクリームでした
子供たちのケーキ

 

    カレーパン

   簡単パン作りにはまってしまい今回はカレーパンを作りました

カレーパン チョッと揚げすぎで色が濃いですが味はバッチリ

今回は少しなれたので1時間チョッとで出来ました

    メロンパン

   5月の連休普段忙しくて出来ないことをと考え子供たちとメロンパンを作りました

メロンパン!!?

チョッと色が違うかな?そうなんですレシピにあったメロンシロップが無かったのでイチゴシロップで作ってみました (^○^)
最近人気の「45分で電子レンジパン」(村上 祥子著)の本を買ってチャレンジ、プラス「伊藤家の食卓のレシピ」でアレンジして作りました

慣れないため2時間近くかかってしまいましたが発酵時間が無いのでらくらく出来ました
メロンパン

            美味しい料理

        亜莉奈作美味しそうな料理の数々

美味しい料理?      美味しそうでしょ!!

ケーキ・ビザ・のり巻き・オムライス・どら焼き・おにぎり・お茶・ポッキー等々
亜莉奈が粘土で作りました・・・親ばか?いえいえ
右の青い百円ライターと大きさを比べてください

            林檎

折り紙で作った林檎

可愛くできました、これも亜莉奈作です
林檎

            ぽっくり?

      今回は、昔懐かしい「ぽっくり?」の作り方を紹介
昔は空き缶で作っていたのですが、家の中で遊ぶにはチョット・・・でもこれだったら大丈夫です。
知り合いの幼稚園の先生から習いました。

    *  必要なものは        牛乳パック6個・・ひも(細・太)・・はさみ・千枚通し
ぽっくりの作り方1 ぽっくりの作り方2 ぽっくりの遊び方
1.牛乳パックの注ぎ口をカットし、3分の2縦に切り込みを入れる
2.左右の耳を半分に折って内側に折り込む
3.牛乳パックを折り畳んだものを2個丸めて「1」の中に入れる
4.残りの耳を折り込んでガムテープで止める
5.飛び出した耳の部分に小さい穴を開け細いひもを通す
6.細いひもに太いひもを付けたら出来上がり
大人が乗っても壊れませんでした
みなさんもチャレンジしてみませんか?

            籐のかご

      籐のかごを作ってみました、我が家では来客時スティック砂糖を入れて出します。
評判良いですよ!

籐のかご カップを作ってからお皿を付けました
ピンクの部分は染色剤で色を付けた籐です

            キュウリかき

                  夏野菜が沢山食べられるとき、でもキュウリが食べきれない時こんな食べ方はいかが?
我が家の夏の定番!!こんな巨大きゅうりが何本でも食べられる不思議な料理?

巨大きゅうり きゅうりかき
巨大きゅうり
縦に半分に割、種の部分を取り専用かきでかき取る
味噌・しょう油などお好みで食べます
専用かきが無いのでスプーンでかき取っています
これで食べると巨大きゅうりが何本でも食べられます!!

            ドレス

                 友達に頼まれてピアノの発表会用に作ってくれと言われチャレンジしました

可愛いドレス

4月に使うのに今ぴったっり
本番に着られるのだろうか?
ドレス モデルはありな

スカート大嫌いありちゃんに頭を下げて試着してもらいました
ちなみにスカートの下はズボンです

     トイレ

      今までのトイレは狭いので壁をぶち抜いて30センチほど奥を広げたので2週間の大工事でした
       パパの電気工事もバッチリOK!(ホッとしました)

双子トイレ     アイディアBOX
我が家の双子トイレ眺めがいいでしょう!
中国式?にドアがないトイレですいかがです
・・・・というのは冗談、ドアが間に合わなかっただけです
トイレットペーパーや洗剤などを入れるBOX
左右どちらのトイレからも出し入れOKの優れモノ
私の一番最高傑作・・・でも作ったのは建具屋さんです

     額を作ろう
   
        すてきな額でしょ! 簡単です、皆さんも作ってね   

額  材料  好きなマカロニ ・ 木工用ボンド ・ 小さな松ぼっくり
      段ボール ・ スプレーペンキ ・ ひも ・ 千枚通し

 
  1. 段ボールをお好きな形に2まいカットする
  2. 一枚の真ん中を写真より小さくお好きな形にカット
  3. 写真を入れやすくするため、2枚のだんぼーるの間に1p幅の段ボールを入れボンドで接着
  4. お好きなマカロニや松ぼっくりをボンドで接着
  5. 乾いたら、スプレーペンキを吹きかけ出来上がり
  

       マカロニでなくてもいろいろな物を付けてみましょう!
        ゴールド・シルバーのスプレーペンキは1度塗りでOK、普通のカラースプレーは段ボールにしみ込むので2〜3回塗りすると、きれいに仕上がります。         


      昨年初めて梅干しをつけました

 

  1. 梅を洗って竹串でへそをとり水気をよくとる
  2. きれいに洗って乾いた瓶に焼酎を吹き付け、その中に梅と梅の重量の15%天然塩を入れる
  3. 再び焼酎を吹き付けサランラップを梅の上に落としぶたのようにして、梅の重量の2倍の重石をする
  4. 何日か放置して梅酢が上がったらシソを2〜3束買ってくる
  5. シソを塩でよくもみ、あくと汁をよく絞って捨てる。もう1回繰り返す
  6. よく絞ったシソを少量の梅酢でほぐして、梅の上に乗せサランラップで落としぶたをし前回の半分の重石をする
  7. 土用の晴れた日、ざるに梅をあげて3日干して瓶に戻す


焼酎を霧吹きに入れて使うと便利!それと、塩は15%以下にするとかびが生えやすく難しいそうです。

塩分少な目で子ども達に評判でした
今年チャレンジしてみませんか?


     子供の浴衣作ってみました
 

浴衣の三姉弟  浴衣の生地は高いしデザインが決まっているので洋服の生地で作ってみました
 車・パインとバナナ・トマト柄はいかが?
 熱気の顔がゆがんでいるのはウインクをしているつもりです!

 大人用の浴衣は大変ですが子供用は簡単です、本屋さんに本があるのでその通りに作り5日位で一枚出来ました。子供達は大喜び!


     ピカチュウを作ろう

ピカチュウ 黄色い軍手をチョキチョキ・ちくちく・ぺたぺた
あっという間にピカチュウが出来上がり

材料  黄色い軍手
     フエルト・・・黒・赤・白・茶
     黄色い刺繍糸
ピカチュウ後ろ姿


    

     我が家のウインタースポーツ

冬はキャンプにも行けず運動不足になるので我が家では卓球台を買ってしまいました!

      ジャジャーン!
卓球台

  え!ちょっとおかしいって?

  それもそのはず、公式サイズのため全部広げると2部屋占拠する大きさ普段は、片面を立ててスカッシュ形式で子供と対戦しています
  卓球台の周りにはおもちゃが沢山あるので球を打ち損ねる度に大騒ぎで探しています
  笑い転げるので結構汗をかきますよ!



本格的なウィンタースポーツシーズンになり、とうとう部屋中を占領した卓球台・・・・物を取りに行く度、角にぶつかる私の身にもなってくれ!!  
 しかし、夜な夜な奇声を発する我が家にご近所の方が迷惑でしょうね・・・・ごめんなさい


最初のページへ 最初のページへ