お ま け



パパとママの似顔絵

    ・・・・ ひとこと・・・・  
 
 サボり病のなべちゃんです、あれもこれも考えるのですが上手くまとめられない思考回路・・・・今日も大人の脳トレ頑張らなくちゃ(^^)v

見ました!!!

軽自動車の後ろ一面矢沢永吉です
つい追っかけ、携帯でパチリ!


皿うどん 最近のお気に入り

本場の皿うどんは食べたこと無いけどこ、我が家の流行もの
揚げた細めんに野菜をたっぷり炒めて同梱のスープであんかけにして食べるんだけど美味しい!!

潟}ルタイ
ココのストレート麺は鍋で煮ても麺が延びないから煮込みにするといいんです
新製品も食べてみたいけどこちらではまだ売っていないし・・・netで買ってみようかな


ルネスかなざわ

温泉・プール付きリゾート
宿泊施設リゾートロッジでビックリ、壁がブロック(家の周りの平垣に使われている)
にペンキを塗っただけなんです(>_<)
ルネスかなざわ


新幹線トンネル見学 新幹線トンネル見学会

チョッと見づらいですが、新幹線のトンネル工事見学会の写真です
先月貫通したそうですが、まだまだこれから完成まで時間が掛かるそうです
ちなみに写真の子供たちは我が家の子供ではありません(笑)


ミニカー???

では無く、サイドカーなんです
後姿は車そっくり
仕事中に見つけ慌てて追っかけちゃいました
信号待ちでパチリ!
サイドカー
ミニバラのつぼみ ミニバラ

会社の裏庭?で育てているミニバラ
去年は春から秋まで順番に咲き続けていたのに
今年は一斉につぼみを付け・満開・・・あっという間に終わってしまいました

先日見たら又新しいつぼみが
生命力が強い!昨年のように雪が降るまで楽しませてね
壊された自動販売機

自販機を壊して売上金+中の飲み物まで
全部持っていったそうです
可哀想な自販機
壊された自動販売機

トーテムポール 知る人ぞ知る!

小学6年?の頃学校の裏に建てたトーテムポール?
軽石の様なものにいろんな顔を掘りました、もう○○年たったのにまだ健在
自分の作った物はどれだったか忘れちゃいましたが、みんな覚えているかな???
秋桜 秋桜?

実家の近くで見つけました、11月なのに桜が咲いているんです
春と秋に咲くそうで可愛い花を付けていました


白馬青木湖の紅葉 白馬の青木湖紅葉

手前の風車?が何だか面白くて写してみました
遠くに見える白馬山麓、新雪が薄っすら

綺麗だったけど写真になったらちょっと見えないね
白馬山麓
おそろいセローでツーリング

ゆっくりツーリングで飛ばしたい旦那さんには物足りなかったみたい

  海水で塩作り、なかなか根気の要る仕事です昔は炎天下海で作業を行い大変だったと実感しております(汗)天日で濃度を高めた後、鍋で煮詰めて塩にするまでかなり根気が要りました。 ここ をクリックすると塩作りが見られます( ^ー゜)b

ゴキブリ退治 悲惨!

新しい物好きのなべは早速新商品をテスト?
ゴキブリを泡で固めて捨てるCM通りのはずが・・・
ゴキブリも必死で逃げるんです、追っかけてスプレーしたらこの通り(涙)子供は大笑い!

   我家で育てた「ささゆり」が咲きました、台風の日に咲くなんてよほど元気?誰に似たのか・・・チャレンジページにUPしました「ここをクリック」して見てね(*^_^*)

ボブサップ ボブサップ

 スーパーで見かけたアイスですが
1つだけ横向きなんです
気がつきましたか?


ホタルイカ 泳いでいるホタルイカ

子供たちと釣りに行った時見つけました
透き通って可愛い、スーパーで売っている姿と全然違います
ABBEY

可愛かった、ハンドルはバイクと同じ
まだ作っているんですね
もみじマークだったからお年よりの方が乗ってるのかな?
雨にぬれなくていいですよね
abbey
Myおひなさま My おひな様
 
 最近、Myお雛様が流行っているそうです我家でもテレビの上に仲間入り
百均で一体100円でも結構気に入ってます

おじいちゃんが買ってくれたお雛様は押入れでお休み
お雛様ごめんなさい
南天にツララ    我家の南天が凍った

今年の冬は厳しかった、今までこんな事無かったのに南天からツララが
車も消雪パイプの水が車体に付いて凍り、氷で覆われたすごい状態でした
思い出の写真 思い出の写真たちのリサイクル

結構気に入っています、早速おじいちゃんの家に持っていこうと思っています
アルバムにしても普段見てもらえないのでこれならいつでも見てもらえます

   子供たちもたくさんの休みすることが無いので簡単メロンパン作りにチャレンジ!!

 最近人気の「45分で電子レンジパン」(村上 祥子著)と「伊藤家の食卓」のレシピをアレンジして作ってみました。
結構美味しかったですよ!  チャレンジ ←ここをクリックすると写真が見られます

  *** 親切な友達がバナーを作ってくれました、リンクのコーナーには他の人たちのバナーを載せているのに自分のことは忘れておりました、可愛く出来ましたので良かったら使ってください。
  

My 携帯

葉桜のお花見に行って携帯に名前を彫ってもらいました
カッコイイ絵が沢山あったのですが時間がかかるのでハイビスカスを書いてもらいました

隣は子供のキーホルダ、これにも名前を彫ってもらい上機嫌で帰ってきました
携帯
サイクリング 近くの「美山公園」で

サイクリング・・・心臓破りの坂を登りやっとの事で昼食
帰りはこがずに楽をして帰りました
わたしの手帳 これは私の手帳です

メモ帳を使ってもすぐ忘れるので今はこれを使っています
いつも手のひらは真っ黒!!
仕事先でいつも笑われています、歳は取りたくないね・・・
ボールペンで手帳に書き込むとなかなか消えません、でもこれを使うと軽くこするだけで消えます。

結構便利ですよ (笑)
消しゴム

   

サンリオピューロランド         サンリオピューロランド

   建物の中で照明を落としてあり手ぶれする為
  三脚を使って撮影しました

    リモコンを使おうとしたら電池が無い
  タイマーの使い方を忘れ一苦労で撮影しました
                    高所作業車で作業 !!

    我が家の雨どいが壊れたので高所作業車で修理
豪快に見えますけど、専門家に頼んで足場を組んでもらうよりずっと安く作業出来ました・・・・高所作業車を動かすのには免許がいります

    仕事が終わった後はみんなで高所作業車乗りまくり!!!ご近所の人のあきれた視線が痛かった

      ***ちなみに、後ろに写っているのは我が家ではありません***
高所作業車
高田公園の夜桜 高田公園の夜桜
車で1時間ほどの上越市
     先日夜桜見物に行って来ました、実物はもっと綺麗です


雪の山 雪
雪の山
2m以上になりました
お陰で首と肩を痛め湿布しております
子供達のジャンボ滑り台
新しい道
私の身長より深い側溝でほとんど水が流れて無いので
雪捨て場にしてしまいました(ごめんなさい)
あと3mほどで裏のお宅まで行ってしまいます


       もうじき運転免許証更新、3分間写真はいつも失敗するので今回はデジカメで写真を撮りプリントアウトしてみました。安全協会でOKしてもらえるかな?楽しみです・・・・・ OKでした5年間も使う写真みなさんもチャレンジしては?

我が家のお気に入り
どろソース どろソース

辛いソース、豚カツ・コロッケに一度かけたらやめられない
糸魚川のスーパーに売っていないので遠出したときは必ずスーパーで探します
前の会社の住所が神戸市灘区だったので地震のあと心配しました
キャベツのうまたれ キャベツのうまたれ

さっぱり甘酸っぱい醤油味、ドレッシングとは全然違いキャベツの千切りを山のように食べられます
もちろん、ゆでたキャベツにもOK!
博多の焼き鳥やさんでは自家製うまたれが置いてあるそうです
春キャベツの時期のみ某スーパーで販売しています、もちろん一年分買いだめ(笑)




猫じゃらしで作ったアートです
ありなが作りました
アート?


爆発キムチ 爆発

 本場のキムチを冷蔵庫に入れておいたら発酵が進みふたを開けたら大爆発!
酸味が利いて美味しかったですが、周りはキムチの汁だらけ、服に付いたシミは取れませんでした。


先日海に行って漁師さんの潜る姿を見てきました
かきの上のアワビ
カキの上のアワビ

カキの上に住み着いたアワビは漁師さんでも珍しいと行っていました
漁師さん

岸で漁を見ていたらサザエをもらって美味しかった
漁師さん


Myたんぼ

 我が家の一番小さな田んぼですが、あすみと私で毎年植えています
1時間近くかけのんびり植えています。
MYたんぼ


やったー・・・・・トイレが出来ました。我が家のトイレちょっと見て下さい
チャレンジ」 ←ここをクリック


とうみょう     とうみょう


 豆モヤシの一種です。豆から3センチ位の所をカットして野菜炒めにした残りを水に浸し2〜3日で可愛い芽が出てきました。
柿の種チョコ 今年の冬のマイブーム

柿の種をチョコレートでくるんだ変わったお菓子
甘いけどあとでチョット塩味がたまらない!
お酒のつまみにもGOO!!
今年の冬はこれを食べて太りました


 FFストーブの前にあるパイプは昨年北海道で流行したパイプです

暖かい空気をコタツの中に送るパイプで、コタツの電気代が浮きます。
寒い日でも結構暖かいですよ!ホームセンターに3000円ほどで売っていました。
 覗いているのは我が家のアルくんです、遊び道具にもなっています。
ストーブパイプ


我が家の動物園
我が家の動物園

 パンで作った「象・熊・かに・亀」
チョコのデコペンで、それらしくなりました


クリスマスツリー
可愛いクリスマスツリー

 松ぼっくりで出来た全長15センチのツリーです
病気見舞いに弟さんが作ってくれました
病院で大評判!
我が家のサンタ達

クリスマスツリーが小さいので飾れません
仕方がないので、窓にぶら下がってもらいました
沢山のサンタ

  

   先日中古車を見に行ってきました

 真っ赤な7人乗りのワゴン、オークションだったので160万円の定価のところ100万円と書いて出してきました。
 連絡を待っている私を見て「100万円で売る分けないだろ!」とパパの冷たい言葉・・・・113万円の新車の軽に50万円と書いて出した人よりましヨ!!
夢の車


温泉卵   これは何?

 丸い巨大なリンゴ・・・・ではなく「温泉卵」製造器です!

 温泉卵の大好きな我が家では、真空鍋で温度を測りながら作っていましたが、なかなか上手くできませんでした。
 構造は至って簡単容器の中には断熱材も入っていない、馬鹿にしていました
 ところが使ってビックリ、熱湯を入れて15分簡単に出来るではありませんか!

 もっと早く使えば良かった!!


  ジョーズに食べられられる!

 富山湾で捕獲された鮫の歯です
大きいでしょ!
ジョーズ

    

昔のおまけへ 昔のおまけへ 最初のページへ 最初のページへ