糸魚川の風景  糸魚川の風景

     クラッシックカーレビュー

   毎年お邪魔していますが、初めてクラッシックカーのオーナーさんとお話しました

クラッシックカー オーナーさんのご自慢!

ピカピカ
100年前に作られたとは思えない
クラッシックカー2 車???とは思えない室内
念願の 念願の白バイに

ついに乗ることができました(^^)v

     これも珍しい

   いつもすれ違うのですがなかなか止まった所に出会わないのでやっと写真を撮れました(*^_^*)

デコトラ これも珍しい?車

可愛い2t車のデコトラ、ドアにはチョト解りづらいけど「えーちゃん」
いつも元気に走ってる

     珍しい車

   仕事中に見つけてパチリ! 今は懐かしいクラッシックなバス見たことありますか?

クラッシックバス クラッシクバス

トトロに出てきそうなバスでしょ、未だ現役で某工場内で使われています
整備に出されていたのですがかなり古いので部品探しも一苦労だそうです

     駅前公園    2003年5月   (駅前)

   散歩を兼ねてデジカメ持って駅前に行った時撮りました、いつも不思議に思っている像と出来た手の展望台です

駅前公園像 駅前公園像

変哲も無い象ですが男性が履いている水色のハイレグパンツ
絶対おかしい・・・建ったばかりのときは履いてなかったはず
展望台?

駅前から真っすぐ国道に出るとあります
カラフルなアーチ型目立ちますね、出来たばかりです
日本海が一望です
展望台?

            2003年4月   (今井)

さくら 地元の人か長距離運転手さんしか見ない?
巨大な桜
久しぶりの満開です

     さいの神   2003年1月   (蓮台寺)

   ふるい御札やしめ縄・書初め・だるまなどを子供たちが集め焼いた火でスルメを焼いて食べます
   最近は田舎で少なくなった行事です、皆さんの近くではありますか?

さいの神 さいの神
小学生が点火 火が落ち着くとそれぞれのさおが・・・
さいの神
熱さを我慢してスルメを焼きます

     ほたるの里  2002年6月  (早川)

   7月中は素敵な夏のクリスマスツリーが見られます、よろしかったら来て見ませんか?
   早川の大花火大会の頃見られますよ

ほたるの里 ほたるの里2
6月中旬から8月始め頃までほたるが見られるかも・・・ 左の大きな木にまるでクリスマスツリーの様にほたるが

     月不見の池(つきみずのいけ)   2002年5月11日  (早川)

藤の花 今年は天気が続き花が早く咲いたのでこれが最後のはなでした
月不見の池素敵な名前でしょ!

駐車場から一歩足を踏み入れると不思議な世界
藤の花が満開なときまた来たいです
月不見の池

     金子つつじ園   2002年5月6日  (一ノ宮)

つつじ1 つつじ2 つつじ3
今年も満開!!

個人のお宅の庭なのに年々見物客が増え、臨時駐車場まで出来ました
遊歩道まで整備され仮設トイレまで設置していただいています

     美山公園の桜   2002年4月7日  

美山公園の桜   数年前の素晴らしい桜が忘れられず
 毎年デジカメもって貯水タンクに登っているのですが
 今年の桜半分くらいうそに食べられ寂しかったです

             第10回   日本海クラッシックカーレビュー       2001年9月2日 (美山)

                毎年楽しみにしていますが、今年の人ではすごかった!!

ミゼット ミゼット内部
  懐かしい?ミゼット 丸いハンドルではない・・・・知ってました?
ルパン三世? ルパン三世・五右衛門・次元

この小さい車にどうやって乗っていたのでしょう

             さいの神          2001年1月13日  (蓮台寺)

さいの神3 さいの神
今年のさいの神は雪!
糸魚川名産「一夜干しするめ」を持っていきましたが雪がひどくて焼けませんでした
ちくわをつるして焼いている人も居て楽しかったです

             さかな祭り         2000年9月17日  (姫川港)

さかな祭り さかな祭り2
糸魚川姫川港横糸魚川魚市場
毎年多くの人が来ますが今年は午後から雨が降ってちょっと寂しかったです
かに汁・つみれ汁そして姉妹都市塩尻市・小谷村の特産品など沢山ありました


      おまんた祭り   2000年7月29日  (本町)

龍神丸 お祭りの間、町を練り歩く龍神丸
  市民流しの間は糸魚川駅前に止まっています。
今年は生歌で踊りましたがちょっと・・・・でした

 

      姫川(蒲原)  2000年7月  (平岩)

姫川蒲原1 慰霊碑 姫川蒲原2
姫川上流長野県との境、数年前の夏土石流が起き作業員数名が亡くなられました。
今は、災害復旧も終わりましたが、傷跡はまだ痛々しいです。



      けんか祭り  2000年4月10日  (一の宮)
  

喧嘩みこし 一の宮の桜
誇りを巻き上げ勇壮なみこしのぶつかり合い
「終わる頃には、みこしはボロボロ・人はよれよれ、でも楽しくて
やめられません」・・・・・とのこと
一の宮へ続く道に満開の桜
残念ながら、当日はつぼみのままで後日撮影しました

 


      さいの神  2000年1月15日  (蓮台寺)

さいの神1         さいの神2
さいの神、テレビでしか見たことがなかったので結婚してはじめてみました
火が付くと一斉に竹の棒が・・・・・一夜干しスルメ美味しかった!


      クラッシックカーレビューin糸魚川   1999年9月5日  (美山)
       

クラッシックカー        クラッシックカー2
 今でも現役で走っている車達が全国から集結!市内パレードは素晴らしかったです。
バス
 まるで「トトロ」に出てくるネコバスのよう!一般の人も乗って市内をまわれました
でも混んでいたので乗れなかった・・・・・残念

      高浪の池ふるさとカーニバル  1999年7月25日  (小滝)

カーニバル1        カーニバル2
輪投げやボール投、宝探しなど 釣り大会
フィッシングパークにて
カーニバル3
イワナなどが釣れます


      高浪の池 1999年6月撮影  (小滝)

明星山       高浪の池
高浪の池から見る明星山
明星山の下には有名な?翡翠峡があります
高浪の池
別世界で一日中のんびり
浪太郎
これが噂の浪太郎
体長 4メートルの草魚・・・・らしい
昨年、池の底に浪太郎らしい黒い物体がゆっくり動いて行くところを目撃!!
でも誰も信じてくれません ^^;



      月不見の池(つきみずのいけ) 1999年5月  (早川)

月不見の池1     月不見の池2
     
       藤の花が満開・・・・写真では藤の色が出ていないので残念です
池の周りには遊歩道が有ります、15分も有れば一周出来ますが歩くときはズボンとスニーカーが必要

藤の花が満開の時期藤まつりが開催されます
近くの商店街の軒先に丹精込めた藤の花が沢山飾られます綺麗ですよ


      ご近所の庭 1999年5月  (一の宮)

ご近所の庭 我が家の近く、某所にあるお宅のお庭と裏山です

この時期になると、裏山一面にサツキ?ツツジ?が咲き乱れとても綺麗です。  さぞかし手入れが大変でしょう!


*  これから、ポチポチ糸魚川の写真を載せていきますよろしく!


私の住む町へ 私の住む町へ
最初のページへ 最初のページへ