住む町  私の住む町



糸魚川の風景です
地図 これが私たちの住む町新潟県糸魚川市です 
                    いといがわ 

新潟県と富山県の県境 海と山に囲まれた静かな町です


糸魚川と聞いて何か思い出しませんか?そう、ひすいのふる里です


糸魚川地図
   高浪の池の近くに翡翠峡があり翡翠の原石がゴロゴロ
   翡翠峡につながっている姫川は翡翠探しの人が良く来ます
   美山公園の桜並木は貯水タンクの上から見ると最高
   翡翠園には翡翠の原石や加工品が沢山あります 
   姫川港にはつり人が松本方面からやって来ます


  見 所
金子つつじ園 糸魚川駅より車で5分位 国道から市役所に向かう道を真っすぐ来るとすぐ分かる、家の裏山が一面つつじ!!個人のお宅ですが開放していただき、評判で今では臨時駐車場まで出来ています
高浪の池    糸魚川ICより148号線車で30分位   4メートルの巨大魚「浪太郎」がいる?ボート・つりが楽しめます。キャンプ場もあり 冬季閉鎖 入場料車一台200円 0255−56−2327
翡翠峡 高浪の池より車で10分位 明星山の切り立った断崖絶壁の下に大きな翡翠の原石が沢山あります・・・ただし取ってはいけません  近くにイワナの釣り堀有り
蓮華温泉 糸魚川ICより148号線車で90分位 登山の帰りに一風呂浴びて行く人が多い。露天風呂が山頂付近にあり眺めが最高脱衣場がないので勇気のある人行ってみませんか 冬季閉鎖 0255−52−1063 
  直通電話  090-2524-7237    http://w2.avis.ne.jp/~renge/
翡翠園 糸魚川ICより車で10分位 翡翠の原石や翡翠で出来た美術品が沢山あり、ため息がでます  0255−52−9277
美山公園 糸魚川ICより車で5分位 お花見のシーズンは最高、貯水タンクの上から見る桜並木は絶景、広いグランドがあり天気の良い日は親子連れでにぎわいます。売店がないので食料は近くのスーパーで!
フォッサマグナミュージアム 糸魚川ICより車で5分位 美山公園の近く、いろいろな石が展示してあります。ながーい滑り台のある公園もあります 0255−53−1880    http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/
姫川港 糸魚川ICより車で10分位 休みになるとつり客が沢山来ます。近くに公園もあるので親子連れでいかが
ひすい王国館 糸魚川駅前 翡翠の加工実演・販売をしています。おみやげ品もも沢山あります 
月不見の池 糸魚川ICより車で15分位 藤の花がとても綺麗です 


  イベント

    詳しい事は糸魚川市年間イベント情報まで

けんか祭り 4月10日 みこしとみこしのぶつかり合いが勇壮です
早川郷 藤まつり 5月1日
〜20日
焼け山温泉に行く途中商店街の両脇に各家自慢の藤が沢山並んでいます
早川大花火大会 7月14日 川いっぱいのナイアガラの滝が綺麗です
高浪の池ふるさとカーニバル 7月下旬 4メートルの巨大魚がすむ?高浪の池でゲーム大会いかが
おまんた祭り 8月 1日目には姫川港で花火大会2日目は糸魚川駅前から市民大民謡流しがあります
日本海クラッシックカーレビューin糸魚川 9月 フォッサマグナミュウジアムで全国のクラッシクカーオーナー達が自慢の車を披露してくれます     http://www003.upp.so-net.ne.jp/ccr/
ヒスイの海糸魚川さかな祭り 9月中旬 地魚鮮魚の大売り出し! 豚汁サービス・抽選会で大にぎわい
高波の池  鯉恋まつり 0月 宝探し・グランドゴルフ・鯉釣り・ゲームなど楽しく一日すごそう
イワナ・マス祭り 10月 ヒスイ峡フィッシングパークで、つり放題(午前)つかみ取り(午後)取り立てを塩焼きにすると最高
越後糸魚川塩の道の旅 10月 昔塩を運んだ道を2日間歩きます。ぼっかコンテストなどもあります
   糸魚川市商工観光課内 糸魚川市観光協会  0255−52−1742
   


  グルメ

おだじま 糸魚川ICから148号線長野方面へ車で5分 025−552−7801  脱サラしたご主人のこだわりそば、うどんも美味しいんです 地図
金 七  糸魚川駅前通り  0255−52−0065  そばやです「かもなんばん」かもの味が最高にが美味しい         地図
ホビー 糸魚川駅近く 0255−53−2378  スナックですが「ラーメン」が評判 地図
ひすいや 糸魚川ICから148号線長野方面へ車で10分 0255−52−8793  塩味の「ひすいラーメン」が評判ですが「みそラーメン」も美味しいです 地図
蒸汽茶屋 糸魚川ICから8号線富山方面車で5分 0255−53−1100  お袋の味鍋にたっぷりつみれ汁「つみれ汁定食」がおすすめ 地図
第2こだま食堂 糸魚川ICから上越方面へ車で5分 0255−52−1315   シンプルな醤油ラーメン飽きが来ないので何度も行ってしまう 地図
和風レストラン きた川 糸魚川ICから8号線富山方面車で10分 025−562−5588  地元の魚料理ボリューム満点です 地図
翠家かわせみ 糸魚川ICから富山方面へ車で5分 025−552−5918 落着いた店内、和食ランチ美味しいんです 地図


  スキー場

糸魚川シーサイドバレースキー場


新潟県糸魚川市大字山口151-1
  0255−58−2311
http;//seasidevalley.com/
頂上では日本海が一望・3kmのダウンヒル
スノーボード全面滑走OK・ちびっ子そりゲレンデあり
レンタルスキー・ボード・ウェア(SML)あり
リフト5基上級から初級まで滑走OK
スキー場に温泉もあるよ〜
スキー学校あり(0255−58−2117)

** 毎週日曜日は浜汁祭り楽しいイベント盛りだくさん!
シャルマン火打スキー場


新潟県糸魚川市大字西飛山1821
  025−568−2345

 http://charmant.nou.ne.jp/
能生ICより車で20分位
リフト3基初級から上級まで楽しめます
スキー場から帰る途中に温泉あり
スキースクールあり(025−568−2345)
スキーの後は温泉に浸かってのんびり


  いといがわ標準語講座


   皆さんの住む町にも標準語があるように我が町にも標準語があります、糸魚川をより多く知っていただくためこの講座を開講しました。
    (ただし、これは私が糸魚川語と思っているものです間違っていたらゴメンなさい!)

おまんた あなた達
8月には「おまんた祭り」が一大イベント
になっています
かいど 外            
おまんさー あなたねー はぶち ふち
しょったっれ だらしない いわえる 縛る
やんない しなさい おてしょ 小皿
げっぽ びり じるい 水っぽい
ねまる 座る せんそい しないから
あんちゃ 長男 だつま無し しっかりしていない
おっちゃ 次男以降(おじ・・・とも言います) だねか ですね
あばちゃ 次女以降 ぼっぽ おんぶ
けそぐ けずる
すなぶる しゃぶり取る
そいやん そうなの
げっちゃ 水たまり
またじ 後かたづけ

   *  おてしょ・・・・先日読売新聞に載っていましたが「御手塩」と書くそうで辞書にも載っているそうです


 実用例


   「おまんた、またじ しないや!」・・・・あなた達、後かたづけしなさい!
   「洋服にお醤油付けて、しょったれだねか」・・・・洋服にお醤油付けて、だらしないですね
   「おまんたとこのおちゃ、運動会でげっぽだったがね」・・・・貴方の家の次男は、運動会でビリでした
   「おまんた、そこにねまんない」・・・・あなた達、そこに座りなさい 

       など、使い道はいろいろ是非糸魚川に来て味わって下さい!

         * 一部、新潟語が混ざっているようですが大目に見て下さい     



糸魚川の風景 最初のページへ 最初のページへ