渓流焼
渓流焼

 ニセコ土産で昔から人気なのは、蘭越町の渓流堂の「渓流焼」。JR昆布駅前に店があるが、ニセコのホテルや温泉の売店で扱っているところもある。JR蘭越駅近くの「ほりかわ」では、蘭越産「ほしのゆめ」100%でシットリとした生地の「米粉ロールケーキ」や、全国菓子大博覧会で大臣賞等3度の受賞歴を持つ「雪饅」がある。駅前通りにある「庄司」の「しらかば」も昔から町民に人気。

倶知安町には同町にある石川養鶏の卵(ルタオのドゥーブルフロマージュでも使用)を使った人気スイーツが多く、「ふじい」では卵以外も近隣の素材を中心に使用し、注文してからクリームを詰めてくれる「焼きたてシュークリーム」等、「みうら菓子舗」ではスフレ生地に口溶けのよい生クリームを包み込んだふわふわな「羊蹄スフレ純生ロールケーキ」等がある。「梅月」の「いちご大福」も絶妙の味(期間限定なので注意)。

ニセコ町「高橋牧場ニセコミルク工房」「こだわりシュークリーム」は、牛乳本来のうまみを出すため朝のしぼりたて牛乳を使用し、注文を受けてからクリームを詰める。石川養鶏の卵を使った「ミルクーヘン」は、他にはないフンワリ感のバームクーヘンで、カットしたものを店内で食べることもできる。ロールケーキやチーズケーキなども人気。

豆腐が有名な真狩村「湧水(わきみず)の里」「名水おからどうなつ」は、大豆の風味を生かした揚げたてが味わえる。鶴の子大豆と本葛を使用した「鶴の子わらび餅」も人気。


 積丹エリア・仁木町には「「アップルパイ」の美味しい店が多い。


 小樽には、創業100年以上の老舗「新倉屋」「花園だんご」や、「西川」のアンがパーンとつまった「ぱんじゅう」などがある。

 


ラーメンそばうどん寿司・海鮮丼トンカツ豚丼釜飯ゆり根料理鶏の唐揚げピザかまぼこチーズ| 菓子| プリン豆腐宇宙食アイスクリーム屋台村


「食べる」へ

トップページへ