2006年4月10日〜12日 京都・神戸


9日深夜出発

東北道蓮田SAで夜食

10日 0:00 川口ジャンクション通過

首都高速湾岸線

東名高速

各SAで休憩

名神高速

名神高速八日市IC

琵琶湖周辺

琵琶湖大橋有料道路

比叡山延暦寺



というわけで、嫁と二人でミッドナイトハイウェーをオールナイトドライブして 京都方面へ向かいました。 琵琶湖から比叡山延暦寺に来ました。 あいにくの雨ですが、ここでは忘れられない思い出ができました。 神を身近に感じたのは初めてです。全国から修行中のお坊さん達が 暗い本堂で唱えるお経は、かなりの迫力でした。 修行中の若いお坊さんと座って話しできるようです。 鐘の響く音も、ぐぉお〜おお〜ぉおん です。 もう一度ここへ行きたい!


新京極で買い物。海鮮丼を食べる

夜の嵐山ドライブ

京都市内の旅館

二条城近くの旅館をネットで予約して宿泊。 部屋からの景色です。


11日 二条城

清水寺










清水の舞台に来ました。『清水の舞台から飛び降りるつもりで・・』と言いますが、飛び降りたらやばいです。自殺行為ですΣ( ̄ロ ̄lll) 嫁に日頃の恨みで突き落とされるはずでしたが、無事帰ってきました。けっこう雨降ってました。


京都南ICより神戸へ向かう

阪神高速で垂水まで

神戸市内探索

六甲山周辺ドライブ





六甲の摩耶山からの神戸市内の夜景です。1枚目の遠くにうっすら見えるのが神戸港です。 11年前のテレビで見た震災の映像が想像できないくらい輝いてます。


ホテル近くの焼肉屋で神戸牛をたらふく食う

神戸ポートアイランドのビジネスホテル



高校3年生の時に見た、倒壊した阪神高速もきれいになってました。 11年の歳月と人間の復興するパワーを感じさせられます。

前日にネットで予約した格安ホテルです。行ってみたら超高級でした。14階の神戸市内の夜景はほんとさいこー。無線LAN使えたのでなおご満足。 次回神戸に来たらもう一度泊まってみたいホテルです!


12日 神戸ポートアイランド




神戸港に浮かぶ、神戸ポートアイランドです。1981年に博覧会があった場所のようです。 3階建てのmozaicという建物があり、中にはショップやレストランがありました。 若者からお年寄りまで楽しめます。 この中のびっくりドンキーで昼ごはんを食べました。


ポートタワーより






たか〜いところが苦手なわけではないですが、足元ふらつきそうなくらいに眺めがよかったです。。本当によく復興したな〜と感動させられます。


阪神高速に乗り京都方面に戻る

京都・嵐山






旅もクライマックスコーヒーになって参りました。旅の最後は京都の嵐山へ訪れてみました。一日の終わりにゆっくりとした時間が流れ、橋の上からは京都タワーが ほのかな光となって見えます。山から川へ春の冷たい風が流れ、風は森林のにおいがします。とても気持ちの良い空気でした。 自分の旅はいつも急ぎ足。でも旅する意味って人それぞれですからね。今回の旅で癒しとパワーをもらった気がします。 将来お金と時間に余裕ができたら、もう一度同じコースを旅してみたいと思います。きっと違った発見があると思います。その時が楽しみです。 旅したところの良さは一度ではわかりません。一度で欲張ってもいけません。ですかね?


名神高速 京都東IC

中央道諏訪IC

ビーナスライン

上信越道佐久IC

13日12:00 帰宅

もどる