2006年7月15日  軽井沢〜浅間山〜草津〜志賀高原ドライブ



浅間山
家族3人で日帰り旅行に行ってきました。管理人が好きなルートをドライブしました。息子も7ヶ月目に入り、益々のご発展です。これは浅間山のふもとで撮った写真です。


青空
天気はあまりよくなかったけど、時々青空が見えて、涼しくてとても気持ちが良かったです。新しいデジカメを買って管理人も、うきうきウォッチングって感じでした。


ブルーベリーのアイスクリーム屋
タイミング良く最後の2つを買占め、店員は去って行きました。定時だったのか売り切れだったのかわかりません。写真の人は最後から4個目を買った他人です。


建物の裏の景色
浅間白根火山ルート(有料道路)の中腹に駐車場とレストランなどの建物があり、その一角にアイスクリーム屋さんがあり、その裏の景色です。草津方面の景色だと思います。 写真のカップルもしくは、夫婦は他人です。


志賀高原の雲海
途中道の駅で軽食をし、夕方近くになって志賀高原に到着しました。標高2000mからの景色は毎度最高です。


ここが国道の最高地点らしいです。夏なのにとても寒くて別世界を感じちゃいます。ちなみに標高0mとの温度差は約13度です。 下界が30度だとすると、ここは17度です。そりゃ〜寒いはずです。


群馬と長野の境を超えたあたりの建物
いつもここまで走って引き返します。ここは長野県に入って少し走ったあたりです。ここの地名を発見しました。次の写真でどうぞ。少し手前に渋峠という地名があり、草津・志賀道路のほぼ中腹で群馬県と長野県の県境が建物の中を通っている場所があります。これがヒントですかね!?


地名見つけました
駐車場の向かい側にバス停があり、地名と思われる案内がありました。ここは『のぞき』らしいです。どんな経緯での命名かは分かりませんでした。たぶん(景色を)覗けるところがあるんでしょうか? 夜になると中野市〜長野市周辺の夜景が見えます。(ヒントは全然ヒントではないようです。)


バイク
ここへ来ると毎度と言っていいほど、ライダーに出会います。たぶんライダー達も『のぞき』を目指してやってくるんでしょう。次回からは、ここへ来ることを、のぞく?とか、のぞいてみる? と勝手に言ってひとりで楽しみます。

今回のドライブ周辺地図
参考地図

もどる