2006年8月15日 地図を見て思いついたドライブ〜高速道路の旅〜




関越道沼田ICから上信越道碓井軽井沢ICまで北陸道経由で走ったら
HOW MUCH?ドライブです。地図のオレンジの矢印が走行区間です。
赤線で表示してあるところが高速道路です。
あれだけの距離なら関越トンネルの高料金もあるので
通行料金だけでも1万円以上かかりそうなですが・・

気になる料金ですが・・・なんと!
沼田IC〜碓井軽井沢ICまでの近い距離で換算した料金が通行料です。
(99.7km 2750円、通勤割引では1400円)
要は距離の短い(走ってない区間の)料金が徴収されます。
では、なぜ短い距離で清算されるかですが・・
長岡、上越、更埴、藤岡、高崎の各ジャンクションには料金所はありません。
(通過したジャンクションで上下線どちらを走っていたか記録に残りません。)
インターチェンジ料金所は、上りと下りの料金所は合同です。
(上下どちらを走ってきた車なのか料金所でわかりません。)
よって、長い距離でも、短い距離でもインター間の最短料金が徴収されるのですね。
※ETCの場合でしたら、料金所のおじさんに『だいぶ時間かかったね』と聞かれることありませんね。

上越IC越えたあたりから、ナビで表示する通行料金が走るほど安くなってきました。
もし、同じ方法で渋川伊香保インターで下りれば750円で走れます。
(これって違法???ではないでしょう・・システムがそうなってますからね)
高速道路のパーキングエリアは最近サービスよくなってますので観光がてら暇な人はどーぞ。
首都高のC1みたいにはいきませんので暴走行為はやめましょう。


関越道
たぶん月夜野インター付近。

谷川岳PA
関越トンネルもどきの入り口です。

関越トンネル
キューブ(Z11)のインパネは水平なのでカメラが置けます。

湯沢インター?
関越トンネル出た辺りですかね。

塩沢石打インター?
塩沢石打インターです。

越後川口SA
睡眠取ったSAです。

越後川口SA
サービスエリアからの信濃川の景色です。

たぶん小千谷市
長い直線です。

こちらも小千谷?
高速道路にしては珍しい長い直線です

長岡市
もうすぐ、関越道の終点です。

長岡ジャンクション
ここから、北陸自動車道です。初めてです。

北陸道
北陸デビュー。

良い天気だー。秋の空ですね。

地震雲?
いつになっても消えないすじ雲。地震雲っぽいけど、秋ですからね。

柏崎インター手前
どこまで行っても何もなくて、清々します。ほんとうに平野を走ってるって感じです。

柏崎IC
一区間が長く感じます。

米山SA
北陸道のサービスエリアです。

米山SA
日本海が見えました!レストランに海鮮丼屋があったけど早朝のため閉まってました。

米山SA
こちらも日本海。

米山SA
サービスエリアにあったバイクです。怪しい人になるので、望遠で撮影しました。

米山SA
風力発電でしょうか? ただのオブジェ? 調べなかったのでわかりません。

トンネル
柿崎トンネルっていうトンネルです。

とにかく北陸道・・・

どこまでも北陸道・・・。 日本アルプス周辺がうっすら見えてきました。

上越JCT
北陸道とおさらばして、上信越道へ。

上信越道
げ。高速なのに、交互通行ですか・・・

のんびり行きましょ信州路。 前が見えない・・・ 

あの山は白馬あたりですかね。






新井PA?
道の駅と隣接してるみたいです。高速から下界に徒歩で下りれました。



中郷IC付近
景色をお楽しみください。。

妙高高原IC
すげー長く感じるけど、ドライブたのしいなぁ。いつのまにか片側2車線になってました。

信州中野IC
志賀高原に一番近いインターチェンジです。



小布施PA?
良い天気で日差しは強いけどからっとしてます。隼と書いて『はやぶさ』と読みます(バイク)。

更埴JCT
長野自動車道との分岐です。トラック落っこちた現場は、反対方向みたいです。

トンネルのある風景いいですね〜。。

型落ちのクラ○ンみたら、覆面と思え!!しかし普通のおじちゃんでした。 とりあえず、今回は上田菅平ICで高速の旅終了!料金は深夜割引で2050円でした。 高速部分の走行距離は400キロくらいでした。

草津
やっぱし、群馬といえば草津に来てしまいました。これはスキー場周辺のバイクです。

志賀高原道路
のぞきアイス!今回も覘いてみました。 アイスの形悪いな・・(ぼそ)

すげーバイク発見!焼けてさびてしまったのでしょうか?すごくアメリカンちっくですね。

花敷温泉
なんと、盆の観光客で、草津温泉に入れませんでした。こんなの初めての経験です。 仕方ないので、お隣町の温泉へ。なかなかアットホームでゆっくり入れる温泉でした。

今回700キロくらい走りました。

もどる