ドリフト講座 第1章

第一章 後輪をロックさせるまで



○はじまり○

ドリフトしたいと思ったら、まずはなんでもいいからクルマを走らせてみましょう。
そのクルマの加速やブレーキの効き具合の限界がわかるまでやってみよう。
ハンドブレーキを強く引いてみたり、クラッチを蹴ってみたり、一般的に
クルマにはよくないことだけど、ドリフトをすることはクルマにいいわけないし・・^^;
クルマを壊さずに乗っていたいならドリフト走行はやめたほうがいいでしょう。(ToT)/~~~
しか〜し、ドリフトしても車をできるだけ壊さずに、きれいに乗る方法はあります。ヽ(^o^)丿
とにかく走りたくなったら、いろんなことをためしてみましょう。(^o^)丿
人のまねでもいいし、ビデオをみてもいいんです。みんなそーしてるし。
後輪駆動でも前輪駆動でも車種はなんでもかまわないし、あるものでできます。
雨の日にするとクルマの挙動(動き)が出やすいので、それも面白いかも。
広くて人に迷惑がかからないところが少なくなりつつありますが、探せばきっとまだあります。





○前輪駆動or後輪駆動?○

基本的なクルマの動きを覚えるには後輪駆動・前輪駆動の差はないとおもう。
管理人は実際にシビックでドリフトしていたわけなんだけど、FRに乗り換えてからも、
クルマの感覚は、FFで覚えたこととリンクしているし、少しの練習でFRドリフトにも慣れたんです。
『挙動が違う!』とか言うのはなしよ(T_T)





○感覚○

いろんなことを試しているうちに、クルマがどんなことをしたらどんな動きをするのか、
わかってくると思う。人間のカラダに備わった記憶は練習をしているうちは消えません。
ハンドブレーキ(サイドブレーキ)を勢いよく引くと後輪がロック(急ブレーキ)する
ことがわかったころかな!? 今度は一気に加速して、ハンドブレーキを思いっきり引いてみよう
後輪がロックしてるときに、ハンドルを左右どちらかに少しだけまわしてみよう。
クルマの後部がハンドルを切った方向とは逆に流れた?
後輪駆動のクルマはハンドブレーキを引くときにクラッチを切るといいよ。





○ロックしたらハンドル切ってみよう!○

初めの頃はリアをロックさせることで精一杯だけど、一歩進むためには両手を動かす練習が必要です!
スピードは怖くない程度に(まずは15〜20キロかな??)だしてみよう。
スピードが乗った時点で、ハンドブレーキのボタンを押しながら勢いよく引く!
ロックした瞬間にハンドルをこぶし2個分くらい切る。(左右どちらでも、障害物のないほうにね)
お尻が滑ったでしょ?滑らなかった人は引きが甘いのか、聞きにくいブレーキなのかも・・?
少し速度を速くしてみたり、引く瞬間にハンドルを少しきると後輪の荷重が抜けてできるかも。
とにかく広い場所でいろいろ試してみよう!!きっとできるはず!





○疑問がでてくる○

引いても後輪がロックしない・・よくあることです。
S15シルビアなんかはそれに当てはまるクルマだと思います。
後輪がディスクブレーキよりもドラムのほうが少しの力でロックします。
ディスクブレーキは放熱性にすぐれているので、スポーツカーなんかはほとんどが
それです。じゃーどうやって後輪を簡単にロックさせようか??と思うでしょ。
覚えておくことは、『前荷重にならないとおしりは流れない』ってことだす。
ほとんどのクルマは前にエンジンがあってクルマの重さが前にある(フロント荷重)に
なっていることが多いです。しかし、ミッドシップ(MRUなど)は運転席よりも後ろに
エンジンがあるため、フロント荷重にしにくく、後輪を自由に動かすことが
難しいクルマです(個人的に思うだけ^^;)
自分の車がどのような車なのかクルマの隅々まで見て回りましょう。
エンジンは前についている?オイトマ?マニュアルミッション?後輪が回ってた?(わからねーよ^^;)
オートマだからってあきらめないでね。オートマでもドリフトしている人はいますよ。
クルマの挙動をつかむってことにおいてはオートマでも十分学習できます。
とにかく自分の車のことを知りましょう。





○フロント(前)荷重って?○

『○疑問がでてくる○』で書いたように、車の重さが前よりになることです。
クルマの前部が重くなった分、後部がイメージ的に浮いたようになりますね。(無理がある表現かも^^;)
そのときにハンドブレーキを引いたら、簡単に後輪ロックさせることができるじゃーないですか!?
よく言われたものです。『フロント荷重にしないからけつが流れないんだよ』(だれに・・?(-_-;))
フロント荷重にするには、なにをするかというと、ブレーキを踏めばいいのです(本当かよ〜・・(^。^))
ブレーキを踏むとクルマが前に沈みます。それはフロント荷重になっているからです。(言い回しきつかった〜)





○ハイグリップタイヤ○

ドリフトでハイグリップタイヤといえば、『ADVAN NEOVE(ネオバ)』や『POTENZA RE01』
『FALKEN AZENIS(アゼニス)』があります。これらのタイヤを履くのは
サーキット走行などの速い走行をはじめてからでもいいと思います。まずは付いてるタイヤでワイヤーが
見えるくらい走りこんだほうがいろんなことを覚えられるんじゃないかな〜。
はじめは重宝道具に頼らない練習を! クルマの動きを覚えてからタイヤを選ぶこともおもしろいよ。





○余談1○

個人差はありますが・・
リアロックさせやすいクルマ。(管理人の知ってる範囲です)
シビック(Vti以下グレード)、マーチ、ウィングロード、N15パルサー。

なんとなくリアロックさせやすいクルマ。
S14シルビア、P10プリメーラ、R32、R33スカイライン、180SX
シビックSiR、AE86トレノ・レビン、パルサーGTI−R、AE101、R34スカイライン。

なかなかロックしねーぞ!!
S15シルビア、MR2、P12プリメーラ、アコードワゴン、足踏み式リアブレーキのクルマ。




第一章おわり


検索で来られた方はこちらへどーぞ!